50歳夫婦+成人した子ども2人

 

教育費用は終了しました合格

 

最後の貯め時、ラストスパート中です。

 

都内の小さな会社で働いています。

 

築17年のわが家。

 

最近、お風呂や台所の排水が気になっていました。

 

・排水に時間がかかる

・ゴボゴボいう

 

気が向いたら、パイプクリーナーをしていたけど

 

決して定期的ではなく、

 

そもそも私は家事全般苦手...アセアセ

(察してください)

 

 

 

そんなタイミングでポストに投函されたチラシ。

 

「1か所3000円で高圧洗浄します!」

 

いや、これ怪しいでしょ。

 

と思ったけど、インスタでたずねてみたら

 

同様のチラシで試された方もいて

悪くなかった様子キラキラ

 

 

またそういえば、はるか昔同居していた義母が

たぶん同じ業者に頼んでいたのを思い出しました。

 

そうなの、同居嫁やってたんですよ、

ほんと大変だったわ、夫に離婚宣言したぐらい...

 

 

当時の記憶によると、

 

あの義母が文句言ってなかったので

良心的な価格だったような。

 

...あの義母とは笑

 

 

 

で、思い切って頼んでみたんですよ。

 

(ただ、念の為、夫も在宅のタイミングに爆  笑

 

 

 

 

ピンポーン音符

 

で現れたのは、若いお兄さん。

 

まずは作業内容を説明してくれ、

 

どの部分をお願いするか決めました。

 

 

でね、

 

1か所3000円は、確かにそうなのだけど

 

例えばキッチンでも家の外からと中からとで

それぞれ3000円、つまり6000円。

 

 

なぜかというと、やってもらう作業内容が違ってて

 

・外から

外の丸い汚水桝?の蓋を開けて、

高圧洗浄のホースをぐぐぐっと入れ込んで

配管内をきれいにする

 

・中から

薬剤を入れて床上部分のパイプをきれいにして、

汚れをポンプで吸い取る

 

つまり両方やらないと開通?

しないんですよね。

 

さらに、

 

上記はそれぞれの場所のみ

「キッチン」「お風呂」「トイレ」...

 

結局それをつなぐ敷地内の排水管は別料金で

1mあたり◯円という料金設定なんですよあせる

 

下矢印がんばって図に描いてみた下矢印

 

まあ、せっかく立ち会っていることだし

 

一気に全体やってもらってスッキリしたいと思い

 

「キッチン」「お風呂」「洗面所」「トイレ」

 

と、ぐるりと一周お願いしたところ

 

その見積額は…

 

 

 

 

「約4万円弱」

 

ひぃぃ…笑い泣き

 

結構なお値段するのね💦

 

 

 

でもまあ自分ではできないところだし

 

これまでずっと放置してた汚れを考えると、

 

 

やっちゃう?

 

定額減税もあることだし?

 

ブログネタにもなるよ?

 

ってことでやってもらうことに。

 

 

 

 

 

まずは外回りのそれぞれの汚水部分から。

 

手のひらぐらいの丸い蓋を開けて高圧洗浄スタート

 

高圧洗浄のホースをずんずん入れていって

 

まるでヘビ使いのようヘビ

 

 

お母さん「汚れがドバっと出るところを見たいのですが」

 

お父さん「外の排水溝は汚れがどんどん流れていくので

   見るなら中のほうがわかりやすいですよ」

 

ということで、外作業について回ることは断念笑い泣き

 

 

 

諦めて中で台所のシンクまわりを片付けていたら

 

ゴゴゴ...という音とともに、モワンと下水の臭いが...

 

これはかなりの汚れだったかもと思っていたら

 

案の定、

 

お父さん「いやー、台所やばいですあせる詰まりかけてました」

 

ですよね~、流れ悪かったもん汗

 

 

 

 

 

外作業が終わると、室内へ入りキッチンへ。

 

薬剤を投入してポンプでスコスコ。

 

下矢印投入した薬剤はこれの業者用で強力Ver.下矢印

 

 

 

ここが送料含め一番安そうでした。

 

うちでもこれ使っているのですが、

 

業者用はブルーではなくグリーンなんですよ。

 

ブルーは温水で溶かすけどグリーンは水でOK

ブルーはしばらく放置しますが、グリーンは即作業可。

みたいな違いがあるらしい

 

 

ポンプでスコスコやってもらったら

 

ヘドロみたいなのが出てきてびっくり

 

※写真撮り忘れました

まあお見せできるものではありませんでしたが...

 

 

続いてお風呂。

 

浴槽の排水が悪いことを伝えると、

 

こちらもポンプでスコっとやったら

 

髪の毛の塊がポンっとあせる

 

お父さん「詰まってたのたぶんこれですね~」

 

 

そういえば私、洗い場の排水口は掃除してたけど

 

浴槽内の排水口はあまり記憶が...汗

 

 

 

参考までにいただいたアドバイスをまとめますと

 

 

    

・3-5年に一度は高圧洗浄を

・キッチンは50-60℃ぐらいのお湯を

洗い桶にためて一気に流す

・浴槽内の排水口も定期的に薬剤投入

 

 

およそ1時間半ぐらいの所要時間でした。

 

今回やってみて思ったのは

 

「最初の見積もりが肝心」

 

 

まずは最低限にしぼって見積もり依頼

下矢印

ついでに〇〇もどうですか、と提案される

(マックの商法ですね)

下矢印

必要に応じて価格交渉しながら追加

 

 

みたいに、小出しがよいかと。

 

私は最初から全部やる気MAXで伝えてしまったので

 

ちょっと失敗したかな...ガーン

 

まあでも、排水の流れはスムーズになったので満足です。

 

 

長文お読みいただきありがとうございました!