50歳夫婦+成人した子ども2人
教育費用は終了しました
最後の貯め時、ラストスパート中です。
都内の小さな会社で働いています。
毎月、このぐらいのタイミングで
クレカ引落明細のチェックをします。
その中に気になるサブスクが...
それは、
某動画サイト
(どことは書きませんが...)
次男が昨年、夏休みの課題作成のために
1ヶ月の無料トライアルに申し込み。
課題完成とともに退会手続きをするはずが
すっかり忘れてしまい...
クレカ決済で申し込んだため、
有料後に引落明細にのってきたのが冬。
慌てて退会手続きをしたのですが、
それ以降も利用期間とクレカ請求のズレのため
クレカ明細にのり続けること数ヶ月。
未だに請求されています![]()
(もう初夏では?)
さすがにこれはおかしいと問い合わせ中ですが
こういったサブスク、本当に厄介です。
次男は家族カードで申し込んだため
夫のクレカ明細にのってきて気づきましたが
これが次男個人のクレカだったら、
絶対に彼は明細チェックなどしません。
すごく高額でもないので、
他の明細にまぎれてこっそり居続けるでしょう。
もう使ってないサービスのサブスクなのに
気づかないまま搾取され続ける次男。
(いやチェックしなさい)
恐ろしすぎる...![]()
次男はお金の管理が苦手なので、
クレカも親が預かり、
基本持たせてないのですが、
今回は課題作成のために必要だというので
つい渡してしまい、
すぐ回収したけど、
無料期間中での退会を確認しなかったのが
まずかった...![]()
本人は
「退会手続きはした」
「請求されるのは俺のせいじゃない」
「だったらいっそ、サービス利用しようかな」
と開き直っていますが、
退会手続き後のログインすらできない状況で
どうやって利用するというのでしょう。
おバカすぎる次男です![]()
高校での金融教育が始まったので、
これからのお子様はそれなりに
マネーリテラシーが身につくでしょうが
クレカやサブスクの利用については
しっかり学んでおかないと、
本当に痛い目をみます。
わが子にもきちんと伝えてきたつもり
なのにこの状態...
まだまだ不安要素満載なので、
引き続きうるさく言っていかねばと感じています![]()