50歳夫婦+成人した子ども2人

 

教育費用は終了しました合格

 

最後の貯め時、ラストスパート中です。

 

都内の小さな会社で働いています。

 

わが家は、老後資金として

 

 

夫:企業型DC

私:iDeCo

 

をやっています。

 

 

 

今日こんなニュースが出ていました。

 

 

 

 

現在は

 

 

    

自営業やフリーランス:68,000円/月

企業年金のない会社員:23,000円/月

 

が掛け金の上限ですが、

 

これが引き上げられるならうれしいですねニコニコ

 

 

 

iDeCoの掛け金はNISAと違って所得控除ができるので、

 

その分、確実に税金が減るのがメリットです。

 

運用が怖くてリスクのある商品に手が出せなくても

 

運用にかかわらず、節税分は確保できます。

 

 

そしてもう一つ、

 

iDeCoは教育費負担に対しても効果絶大ですビックリマーク

 

 

 

住民税が減れば、それを基準に判定される

 

保育料がワンランク下がったり、

 

 

 

高等学校等就学支援金

 

所得制限ギリギリでもらえなかったのが

 

もらえるようになったりすれば

 

かなり大きな差が出ます。

 

 

大学などの給付型奨学金も同様です。

 

 

 

iDeCoも掛け金の増減はできるので、

 

お子さんの教育費がかかるタイミングによっては

 

NISAよりiDeCoを優先したほうが

 

家計にとってメリットが大きいと思います。

 

 

 

今年から新NISAの制度が格段によくなったので

 

何かとNISAの方が話題になっていますが、

 

 

ちょっと影が薄くなってしまったiDeCoも

 

掛け金の上限引き上げだけでなく、

 

出口での非課税に関しても、

 

NISAの時みたいに思い切った改善をお願いしたいです。