祗園白川のあと向かった先は、




祗園甲部歌舞練場です♪

いつかは!と夢見ていた念願の“都をどり”を楽しむためです~♪(≧▽≦)




京都の日程を4月に決めたのも、この“都をどり”が実は目的だったりします♪




開演の時間まで早く到着してしまったので入口付近で過ごしていたのですが、

突然、目の前に綺麗な簪をたくさん付けた太夫さんと禿ちゃんが

現れたのには鳥肌が立ちました!

いつか太夫道中を見てみたい夢を持っているのですが、

まさか本物の太夫さんをこの場で見ることができるとは思わなかったので

かなり興奮でしたよ~о(ж>▽<)y ☆

急いで歌舞練場へと向かう舞妓さんたちの姿も見られたりして、

本番前から興奮気味でした♪




こちらは始まる前に撮影~。

いよいよ開演したのですが、

ドキュメンタリーの、舞妓さんの辛いお稽古に一生懸命耐える姿を思い出し、

伝統を守り続けているカッコよさとか強さとかをすぐそばで感じ、涙が出ました。

芸妓さんの貫録、しびれます!やっぱり凄いです!

少しでも興味のある方は実際に観たほうがいいと思います!




本当に素敵な思い出になりました(゚ーÅ)




さて、今回の京都は両親に合わせスローペースでのんびりした時間になりました。

だけどそれぞれが充実していて、無理のない良い旅になったと思います。

他には木屋町散歩をしたり、有名なお蕎麦屋さんに行ったり、

京都国立博物館へ行ったり、ちょこちょこあったのですが、

レポとしてはこれでおしまいになります。


次回はいつになるか未定ですが、

王道の旅の反動で、マニアックな旅をしてしまうかもしれません(笑)

今までお付き合いくださいましてありがとうございました!