東福寺の後、去年行きそびれてしまった東福寺塔頭の光明院を訪れました。

門の前には、背筋が伸びるような、気を引き締められるような注意書きがあり、

やや緊張しましたが、

拝観させていただくという気持ちを大切に、

失礼のないよう中に入らせていただくことにしました。




おぉーーヾ(*~▽~)ノ

庭園「波心庭」は、東福寺の方丈庭園など数多くの庭園を手掛けた、

昭和の作庭家・重森三玲さんによるものです。
石は全部で大小75個配置されています。





この美しさを前にしたら、汚したり、はしゃぐことは自然とできなくなりますよね。

(心の中はこの素晴らしさに興奮してますけれど。)




どこをどう切り取ればいいのか・・・




見る角度で印象がガラッと変わってしまいます。

写真を撮ることの難しさを痛感しました。




しばらくの時間、庭園を無心で眺めていたような気がします。

念願の光明院、たっぷり堪能させていただきました^^

心静かで穏やかですが、良い刺激をいただいた気がしています。

どうもありがとうございました。





さて、今年12月の京都。レポ、今回で終了です。

コア?マニアック?な旅の感じはありましたが、

長い間お付き合いいただき感謝をしております!

次回はいつ頃になるのかは未定ですが、

京都へ行き、またこのブログでレポできる日を

心待ちにして過ごしてきたいと思います。


今年一年、ブログをご覧いただき、コメントをいただき、

本当にありがとうございました!

来年も引き続き、宜しくお願いします!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ(^-^)/