最近はタイミングが合えば夜間拝観をすることにしています。

今回の旅では青蓮院を拝観です。

訪れるのは久々だったため新鮮な気持ちがしました。


さっそくのこの妖しげな雰囲気、ワクワクドキドキしましたよ^^





最初に飛びこんでくるのが宸殿から庭園を望むこの光景。

ご本尊の熾盛光如来さまとその化身である青不動明王さまを表わす「光」。

けっして派手ではない青い光ですが、
一面に浮かび上がる静かな光がすごく幻想的で素敵でした。




庭園のライトアップ。








とても寒いけれど夜間拝観、実行してよかった。

赤山禅院のあと少し迷ったのですが、

思い切って来てみて正解でした(笑)




今度は庭園から宸殿を見ています。

こちらからの方が私は好きでした。




暗闇に浮かぶ巨大なクスノキ。




光の色も変化します。

大きなうねりと赤色から強いエネルギーを感じました。




気づくと空には満月が!




なんて神秘的なのでしょう~。

人ってなんか綺麗とか美味しいなどの感動を、誰かと共有したくなりますね。

隣にツレがいればなぁ~と一瞬寂しくなった青蓮院でした(笑)




拝観を終え、入口のクスノキを撮影。

迫力満点です。




貴重な時間に感謝です。

振り返れば2日目はこの夜間拝観が心に強く残っています。