{0BD5D56B-9670-40D7-9829-5BB10FCBF849}

416日午後3時、この1分はお前といた

ウォン・カーウァイの「欲望の翼」はこうして始まった。

遊び人のヨディが、スタジアムの売店の女スーの肩に手を回して時計を見せ、そして1分が経った。こうして物語が始まった。

1960年代の香港、すれ違う4人の若者。

夜、暑い部屋、そして雨。

心の奥底に焼き付いている映像、雨、夜、水の音、あぁタルコフスキーだ


ウォン・カーウァイの監督2作目「欲望の翼」は、撮影監督にクリストファー・ドイルを迎えることで、カーウァイ自身の世界を確立した。

多用するモノローグ、鮮やかな色彩、行き戻る時間、そして静かに流れるスタンダード曲、これがウォン・カーウァイの世界だ。

{0C3B53E1-38D7-4178-9760-325DB5644D2C}

雨がすべての物語のプロットになっている。

ダンサーのミミとヨディ、激しい雨、初めての夜。

恋しさにヨディの部屋に行くスー、雨が舗道を照らす。

スーに声をかける警官タイド、雨に光る合羽。

ヨディが去った後、土砂降りの雨の中でミミに思いを打ち明けるサブ。


それぞれが、それぞれ違う人を思う。ただしヨディだけは誰も思っていない。ヨディが思っているもの、それは自分を捨てた母親だ。


物語はヨディを中心に、ヨディの血の行方に向かい、やがて最後の駅に向かう。

「一緒に不幸になろう

「いつか不幸になる

ヨディは実母のいるフィリピンへ、そして自ら招いて重傷を負う。

絶命の前、偶然居合わせたタイドが

「去年の416日、3時に、何をしていた?」

「俺はその女といたよ


鋭利な刃物のように研ぎ澄まされた映像と、ゆったりと流れる曲の対極。これがウォン・カーウァイの世界だ。

ある時だけの愛、その1分を忘れない

{0F640AD6-65F3-4B8A-91C5-407496DCE6ED}