ジュビロ戦 アウェイで勝点3☆ | サガン・フューチャーズ

ジュビロ戦 アウェイで勝点3☆

アウェイでベルマーレに敗れ、中4日でまたもやアウェイでの試合となった厳しい一戦⚽




サガン鳥栖  3-0  ジュビロ




負けるようなら降格マッシグラとなりそうでしたが、快勝で勝点3をあげました⤴😆




ジュビロにもオフサイドやハンドでのノーゴールがあり、スカッとする勝ち方ではありませんでしたが、今は内容より結果が欲しいので❗




序盤こそジュビロペースとなりますが、途中からはサガン鳥栖がペースを握り、この日スタメン起用された横山のクロスにゴール前で富樫が合わせて先制⁉




かと思いきや、競り合った相手選手の頭に当たってのゴールとなり、オウンゴールで先制😆  良い形で後半にうつります😄




後半は同点に追いつくためにジュビロが攻撃に出てくるため、裏のスペースが空く場面が増えます。  そして追加点が生まれます!




左サイドで菊地が前線を見てマルセロ・ヒアンの位置を確認すると、利き足の左足でロングボールをヒアンの前に入れます。




反応したヒアンは相手ディフェンダーに挾まれる形となりますが、当たりをものともせず突き抜けます✨   最後は冷静に浮かせたループシュートで追加点をゲット❗




前半も縦一本のパスに反応して惜しいシュートを放っていたヒアン。 この日は好調でした😁




そしてダメ押しの3点目は、途中出場となり燃えていた長沼が決めます!




菊地が倒れながらもキープしたボールを繋ぎ、横山がファーサイドに高いクロスを入れます。




キーパー難なくキャッチかと思いきや、まさかのファンブル😁    こぼれたボールに反応した長沼が左足で蹴り込み、試合を決定づけます✨




それまでも気持ちの入ったプレイを見せていた長沼。  スタメン落ちの鬱憤を晴らすかのような気持ちのこもったシュートでしたね。 ゴール前の富樫がフリーでしたので、パスを出していた方が得点の可能性は高かったと思いますが😁




ベルマーレがゼルビアと同点なのをチェックしていたので、順位で上回るためにはもう1点必要だと思っていると、ビッグチャンスが❗




途中出場で久しぶりにピッチに立った河田が縦に抜け出し、キーパーと1対1となりますが、シュートは正面をつき…




ゼルビアもゴールを決めますが、その前のプレイで荒木がオフサイドを取られ、ノーゴールとなって結局ドロー😩    荒木頼むよ~。 残念ながら降格圏は脱せず18位となります。




VARのジャッジとはならない明らかなオフサイドやハンドでジュビロのゴールにはなりませんでしたが、その他にもクロスバー直撃、河原の身体を張ったクリア、パギのファインセーブと、危ない場面がありましたし、まだまだ課題は多いですね…




ジュビロはジャーメインら数人が不在でしたからね。 プレスも厳しくなかったので余裕を持ってパスをまわせましたし、1対1でもボールを取られずに済んだので、サガン鳥栖としてはやりやすかったですね。




リードを奪えると、相手が前のめりになって裏のスペースが空くのでヒアンをより活かせます✨    引かれると今のサガン鳥栖は崩すのにかなり苦労するので、絶対に先制点を奪われないことですね。




パスを後ろでまわすだけでなく、裏のスペースをついたロングボールも使い、速攻・遅攻を織り交ぜてやって欲しいです。




最後に、この試合のヒーローはかなり悩みましたが、1点目と3点目に繋がるクロスをあげただけでなく、惜しいミドルシュートをみせて攻撃を活性化したこの男を!




ナンバー  13

ミッドフィールダー

歩夢! よ・こ・や・ま〜❗❗❗