甲子園 後味の悪い終わりかた | サガン・フューチャーズ

甲子園 後味の悪い終わりかた

作新学院が優勝した今年の夏の高校野球⚾    甲子園で進化したエースの今井を中心に投打にまとまってました。



しかし、決勝戦は後味の悪いものとなりました。   勝負を決めたのは古川球審の疑惑の判定。。。



この試合、有利とみられていた作新学院でしたが、北海に先制を許す展開となりました。  逆に分が悪い北海としては先制点を奪い、理想の展開に持ち込んでいましたし、観てる方にとっても面白い展開となってました。



3回までは・・・。



古川球審は初回より辛口のジャッジでピッチャーを苦しめていました。  狙い通りに際どいコースに投げたのに、それをボールと言われると、ピッチャーは精神的にも堪えます。。。     私もピッチャーでしたからよくわかります(ソフトボールですが😅)。



しかし!   その際どいコースのジャッジで作新と北海とに差がでました💣



勝負球をボールにされる北海。
勝負球以外はボールにされるものの、勝負球はストライクにしてもらえる作新。



試合が壊された4回、北海のエース・大西が先頭打者の入江と対戦した場面。  2ストライクをとった後、古川球審がストライクをとらなくなります😡    



キレのあるスライダーにハーフスイングした入江。  ストライクで三振かと思いきや、球審も一塁塁審も振ってないとの判定😵     当の入江本人も「振ったと思った」とコメントしてるくらい、スイングしてたシーンでした。




疑惑のジャッジはまだ続きます。  大西が勝負にいったアウトコースいっぱいのストレート!    ギリギリに決まって今度こそ三振かと思いきや、ジャッジはボール😲    結局入江はフォアボールを選んで出塁しました。



1アウト ランナー無しのはずが、ノーアウト ランナー1塁に😵    ピッチャーとしては非常に厳しい結果となりました😞    尚、同じコースにいった今井の勝負球はストライクとジャッジしてました。。。   アンフェアすぎる😠



大西は気落ちしたのか次の打者に2ベースヒットを打たれ、その後ノーアウト満塁にされます😨    



そこで出ました❗   信じられない誤審が❗❗



ノーアウト満塁からの打球はファーストゴロ❗   3-2-4のダブルプレーか⁉と思いましたが、打球が跳ねてファーストが捕り損ねます😱    



そして打球は1塁ベースの手前でファウルゾーンへ。。。       ファウルかと思いきや、古川球審のジャッジはフェア😲    ファーストの川村のグラブに当たったとジャッジ💣   このプレイで作新が同点に追いつき、尚もノーアウト満塁が続きます。



誰もがファウルと思ったプレイで、当然北海サイドも古川球審に抗議します。



しかし、古川球審はこの目でちゃんと見たと抗議をした選手に答え、ジャッジを変えません。



この打球に関して、「触ってない」とコメントした北海の川村、「ファーストが触ってないのはわかっていた。 ラッキーだった」とコメントした作新の選手。



明らかな誤審❗




それを自信満々に俺はこの目で見たんだとアピールした古川球審。   恥ずかしすぎる。。。    



ってか、抗議されたんだから、一番近くで見ていた一塁塁審に確認しろよ❗    両校にとっては一生に一度しか経験しないであろう決勝戦。   それも大事な場面でしたから、一塁塁審に確認すべきでしたね。



結局、この4回に5点が作新に入り、試合が決まってしまいました。    誤審が相次ぎ、作新の味方をしたと思えました。   古川球審は作新に勝ってもらわないと困ることがあったのでしょうか????    怪しまれても仕方のない疑惑のジャッジの連続でした。。。



北海が優位な状況ならまだしも、作新が優位な試合で、審判までもが作新寄りのジャッジをしたら、戦力で劣る北海はそりゃ勝てませんわ😞



あの4回の誤審が試合を決め、不利なジャッジをされた北海だけでなく、曰く付きの勝利でスッキリ勝てなかった作新もかわいそうでした。。。



1アウトランナー無しとノーアウトランナー1塁とでは大違い。   あの4回がなければ北海が勝っていたとは言いませんが、あの4回でせっかくの好ゲームが台無しになったのは事実であり、非常に残念でした👊



後味の悪い終わりかたで、ホントに残念でした。。。