おはようございます😊

今朝は、シトシト雨模様。☔


先週は、大雨☔…スゴかったですね。

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

大きな被害にあって、今も大変な方々がいらっしゃると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

梅雨に入り、台風やゲリラ豪雨の季節にもなりますので…

どうか…皆さん、気をつけてお過ごしください。



先日、お出かけしてきました。😃

素敵な一日になったので、備忘録にしておこうと…

ちょっと長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。😊💞


明治神宮へ厄払いに行ってきました。

今年も半年近く経とうとしていますが、ダーリンが日々仕事で忙しくしているので体調が心配だったり、私の最近の体調や脚の事もあるので、厄除け祈願に行こう…となり、今回はパワースポットでもある明治神宮へ行ってきました。


ダーリンは、学生時代以来…

私は、三歳の七五三以来なので、私達にとってかなり久しぶりの参拝です。😊


原宿駅も、かなり久しぶり。

キレイな駅舎になってるのは知っていたけれど、あまりの変わりようにビックリ。😆


そして駅を出たら、すぐに…

大きな鳥居が迎えてくれました。


明治神宮のパワースポット
【大鳥居】です。
明治神宮内には、三つの鳥居があり、
これは吉野杉で作られた【一の鳥居】です。
この鳥居は、2022年7月4日に竣功清祓式とくぐり初め式が行われたばかりで、約100年ぶりに建て替えられたそうです。
この鳥居を見ただけで、元気をもらえました。
木の良い香りがしてきそうです。😊💞

一の鳥居から、たくさんの木々の緑に癒やされながら、歩いているだけで穏やかな気持ちになります。
ゆっくり参道を歩いていくと、【二の鳥居】が見えてきました。


この鳥居は、台湾から運ばれたヒノキが使われていて、樹齢1500年を超えるそうです。
南参道は、この大鳥居の溢れる生命力を得られるパワースポットとして知られているそうです。
この大鳥居から始まる自然に囲まれた参道は「鎮守の杜」と呼ばれていて、生命力と癒やしのパワーが得られるそうです。
確かに、この大鳥居をくぐる時…大きな安らぎを感じました。

そして…【三の鳥居】を進むと


【拝殿・本殿】に到着です。
本殿も、パワースポットのひとつです。
自然と背筋も伸びますね。
姿勢を正して…二礼二拍手一礼。

ここまで、とても気持ちよく歩いてきました。🌳

そして、厄払いの儀式の前に御朱印を頂いてきました。
素敵な御朱印です。
御朱印にも、パワーが貰えそう。

そして…
拝殿・本殿の両側に大きな楠の木。
左側の楠の木が、もうひとつのパワースポットです。
【夫婦楠(めおとくす)】
遠くから見ると一本の木に見えますが

実は二本の木になっていて、それぞれが寄り添うように立ってる姿から「夫婦楠」と名付けられた御神木です。

夫婦楠の前で、参拝できるようになっていて、本殿を参拝した後に、夫婦楠にも参拝をしてきました。


この日は大安だったので、三組の結婚式に出会いました。
キレイなお嫁さん達。
末永くお幸せに…😊💖

幸せのお裾分けまで、頂けた気持ちです。照れ


そして、いよいよ…
厄払いの受付がある神楽殿へ…

祈願祭の始まりです。
神楽殿の中は撮影が出来ないので、少しだけご説明をしますね。

今まで、何度か厄払いをしていただいてきましたが、今回の明治神宮でのご祈願は、今までと少し違いました。

ご祈願の開始を告げる太鼓から始まり、神職が行う儀式や祈願を読み神様に申し上げる…
そして、ここから…
【神楽(舞楽)奉奏】が行われます。

神楽舞とは、神のご加護を祈る厳かな神事です。
神楽殿では、大太鼓が打たれ、お清めのお祓いが行われ、祝詞が奏上されます。
お二人の巫女さまが、手に季節の花を持ち、神楽「倭舞(やまとまい)」を舞います。
この舞は、神楽殿で祈願される方のために作られた明治神宮独自の舞だそうです。

静まり返った中で笛、歌、舞いの神聖な空間を感じることが出来て、とても穏やかな気持ちになれました。
そして、とっても素敵でした。✨😊

儀式が終わり…
御神前にお供えしたお神酒をいただき、御札を頂いてきました。
・祈祷御守護と祈願御幣
・神饌(神様にお供えする飲食物:海苔)

祈祷御守護の上に祈願御幣を重ねて、結びの緖で固結びをして飾るとのこと…。
お家の帰ってきて神棚に飾りました。

祈願祭が終わり…
非日常の神聖な儀式を受けることが出来て、心穏やかな気持ちになれたことに感謝です。

東京生まれ東京育ちの私達が、改めて明治神宮の良さを知りました。
こんな近くに、こんな素敵なところがあったなんて…✨
今の年齢だから、わかること…なんですよね。😊💞
また来年も、明治神宮の祈願祭を受けに来たいと思いました。

明治神宮には、今回立ち寄れなかったパワースポットがまだまだあったのですが、来年に楽しみを取っておこうと思います。

そして…最後のお楽しみ
カフェで休憩タイム。☕
CAFE『杜のテラス2nd』で、抹茶アイスを頂きました〜😆
甘さ控えめで、美味しかったぁ❣

明治神宮でのステキな一日でした。

めいちゃん、お留守番ありがとね😃
三毛猫『もーさみしかったにゃ。おるすばん、きらいだにゃ』

寂しがり屋のめいちゃんでした。😅


今日も
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
カエルネザーランド・ドワーフ三毛猫