こんにちはカエル

節分が終わり、
我が家のお豆屋さんの繁忙期も、
やっと落ち着いてきました。
毎年の事ながら、ホッとすると共に
やり終えた感…
このひとときがたまらなく好きです。おねがい

でも、今年の節分はコロナ禍で
神社さんやお寺さん、
商店街さんや料亭さんの
豆まきのイベントが中止になったり、
縮小したりで、いつもの繁忙期よりは
バタバタしなかったのですが
お得意様の悲痛な声を聞くたびに
心がとても痛みました。

そんな大変な中でも、我が家への注文を
考えてくださり、本当に…本当に…
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
1日も早い終息を心から祈るばかりです。


私達は、毎年、繁忙期を迎えるたびに
想うことがあります。

節分の時、神社さんやお寺さんは
小さい袋にお豆さんを入れたものを
豆まきに使います。
その袋詰めの内職作業を毎年頼まれて
作っています。

私達が節分の内職作業をしているなか
はっちゃんは、私達のそばに寄り添って
作業が終わるのを待っていてくれます。

無事に繁忙期が終わると、
はっちゃんも私達と一緒になって
喜んでいるみたいでした。
お月様への旅立ちの時も、
私達の作業が落ち着くのを待って
旅立ったくらいです。
本当に親孝行な良い子でした。


早いもので、旅立ちから今年で5年になります。
今でも…これからも…かけがえのない
我が家の愛しいネザーランド・ドワーフはっちゃんです。


今やっと、自分の時間を取り戻せそうなので
blogやInstagramに入ろうと思います。
blogには、ネザーランド・ドワーフはっちゃんが繋いでくれた
大切な縁が、たくさんあります。
いつも私を励ましてくれていました。
今までも…これからも…
大事にしていこうと思います。

読み貯めていた本を読んだり…
気になってる片付けしたり…
三毛猫めいちゃんと遊んだり…
お家時間だけの寂しい毎日ですが、
気持ちを滅入らせないように
前を向いて過ごしていこうと思います。


三毛猫『いっちょにあそほーニャ音符



寒桜が綺麗に咲いているのを見つけました桜


緊急事態宣言が続いていますが
明るい春がくることを願いながら
コロナ終息に向かうように
私達が出来る事を頑張りましょう。

皆さんの心と身体が元気でいることを
心から祈っています。

今日も
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
カエルネザーランド・ドワーフ三毛猫