今日は 幼稚園で初めての親睦会でした☆


親子遠足もない幼稚園で、 入学式にも参加してないので はってでも参加しなくては!!と思っていた親睦会ルンルン


なのに、 実は2日前から扁桃炎で発熱&頭痛がひどくてねガーン


いざっってなときに ヘタレなママでゴメンネ・・・侑↓↓


文字どぉり 前日に病院に行き 出かける直前まで布団で横になり・・・


何とか 平然をよそぉって 参加でしましたグッド 母親参観では 子供がいて なかなかゆっくりお話もできなかったけれど 今回は 自己紹介や 1年に1度のバザーへの提示作品の相談exc・・・・


あ~~~!!ホント 参加できてよかった顔文字


幼稚園側が 男の子ママ同士で 座席表を組んでくれていたので 

「「園での給食、 おうちでは食べないようなものでも 食べてない!??」」

とか

「「自分の用意を 自分ではしようとせずに ママがしてくれるまで待ってない??!!」」


と 今までつかえていたことを 一気に掃出し 「「うちも そう!!そう!!!」」 という声を聴いて 

あ~~、 うちの子だけじゃなかったんだという安堵感・・・・


ママの中には  第1子目の子供さんだったり 上のお兄ちゃんが中学生だったり 、下に2人兄弟がいたり

と ホント たくさんの家族の形があって 刺激になりました。

でも ママ達の 願いは ただ一つ。


わが子が 楽しい幼稚園生活を送れますように・・・キラキラ


2時間ほどの懇親会が 終わるころには ちょうどお迎えの時間に。


もっといろいろ お話したかったけれど 迎えに行ってみると ただ一人 先生と手をつないで 泣きじゃくっている侑。


朝も 「「ママといたい!!!」」といって 園の前で 先生に抱っこされながら登園していったもんね。


金曜日は 「「幼稚園では 何かと我慢。 何とか先生の言うことをきちんと聞かなきゃ」」


が わかっちゃいるけど  疲れてクタクタになっっちゃうみたい。


ママも 積極的に園行事に参加して 侑と同じように 初めてづくしの 緊張感を 体感するからね!!

さて、今日は何をしよっか-1369223589934.jpg