ただもう必死 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

平日はヘロヘロの野うさぎです。

 

だんだん暑くなってきましたが皆さんはお元気でお過ごしでしょうか😊

 

お忙しいところをおいでくださり、本当にありがとうございます✨

 

 

先週はいろいろなことがありました。

 

新人ちゃんに、洗浄室の作業について教えるよう言われたり

 

師匠から「やり方が違う」と言われ「どうしてそうやるのか理由を聞いてもいいですか」と正面から聞いてみたり。

 

 

洗浄室の作業は、私もまだ初心者。しかも洗浄室は「戦場」です(シャレではなくて本当です)。

 

新人ちゃんは以前に1度ベテランさんに教えてもらっているし、まあ大丈夫かなと共に戦場に臨みましたが…

 

うん、おっとりさんだとはわかっていますけれど、それにしても遅い!全てが遅い!

 

いいんです、初心者だから素早くできないのは私も同じです。

 

でも、私がバタバタ走り回ってるのを見れば、そんな優雅に仕事している場合じゃないと分かりそうなものですが…

 

ひとつ作業を頼むとそれをずっと涼しげに優雅にやっています。

 

その時間で4つか5つ作業をこなさないと時間までに作業が終わらないのです😭

 

ケガをされても困るので、出来るだけ急かしたくないのですが

 

1度だけ「もっと早くやって!」と言ってしまいました。

 

結局、仕事の8割くらい私がやるハメに…。教えることは途中で放棄しました。

 

勤務が終わってから、更衣室で新人ちゃんに「疲れた?」と聞いたら

 

「前回は時間までに終わらなくてアセったけど、今日は時間までに終わったので良かったです♪」とニコニコしていました。

 

私が8割仕事やったもんね…あなたもアセるのね、そんな様子見たことがないけれども😆←心の声

 

洗浄室は危険がいっぱい、な場所なので

 

とりあえずケガだけはしないでもらえたらOKなのかもしれないです。

 

 

さて、師匠につい口答え(?)してしまった件。

 

納得がいかないと覚えられないので理由を聞いておきたかっただけなのですが

 

師匠は一瞬焦った様子で「私はそういうやり方をしたことがないです」と答えました。

 

たぶん、私、「へ?」って顔をしたと思います。

 

師匠も自分でおかしな答えだなとすぐ悟ったようで、しどろもどろで説明してくれました。

 

正直言ってよくわからなかったのですが、後でわからない点は自分で何度か試してみて自己解決しました。

 

師匠はとても真面目でいい人なのですが

 

かなりせっかち&融通が効かない人なのです。

 

私はそそっかしい上に、融通を効かせすぎてぐだぐだになる人間なので人としての相性はあまり良くないかも😅

 

私がある作業をやらねばと急いで歩いている時に

 

「手が空いてるなら〇〇して」と声をかけてくるのは大抵師匠です。

 

手は空いてない空いてない😣しかも、今何しに行こうとしてたか忘れちゃったわ💦

 

「今何しようとしたんだっけ?」と呟くと

 

そばにいる新人ちゃんが「××してくるねってさっき言ってましたよ」と言ってくれます。

 

作業はおっとりだけど、物覚えは素晴らしい新人ちゃん✨

 

人間てそれぞれにデコボコしていて面白いですね。

 

補い合いながら、その日のゴールに向かってなんとかドタバタと仕事を終えられるのがチームワークなのかな😊

 

 

さて、またもやパンケーキ写真です。

 

Espresso D Works さんにて。

 

メロン(私)といちご(夫)。

 
メロン完熟〜♪おいしい〜✨
 

クリームにかかっているパリパリしたやつがいいアクセントで美味しい〜✨

 

こんなものをしょっちゅう食べている場合ではないのですが

 

なぜか少しずつ体重が落ちている野うさぎです。

 

たぶん、職場内の気温がすでに32〜3度あることと関係ある気がします。

 

あと0.5kgで目標体重(医師の指示)を達成するので

 

達成したらもう普通に食べるんだ!!(糖質以外)。

 

まだ小太りだけれど、少しぽっちゃりなおばさんを目指しています。

 

それでは

 

よく食べてよく寝て、よく働いたり、いろいろな事を乗り越えたり、時に戦いながら

 

今週も頑張っていきましょうね🍀