疲れています | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!


おはようございます、野うさぎです。

 

お忙しい中をお立ち寄りくださりありがとうございます😊

 

 

実は、とても疲れています。

 

前の仕事に比べたら勤務時間も短いし

 

重いものを持つこともないし

 

嫌な人もいないし

 

なぜこんなに疲れるのかなと自分でも不思議に思っています。

 

たぶん…ですが。

 

職場のみんな、忙しすぎてちょっとおかしくなっている気がします。

 

忙しくて手が回らない、至らない部分を

 

半分くらい私のせいにされている気がします😓

 

Y田さん(サブリーダー。上から物を言いがち)「野うさぎさん!在庫室のゴミ袋の片付けを忘れてるよ!」

 

あれ?さっき片付けたはずなのにと在庫室に飛んでいくと、「片付けていないゴミ袋」が見つからず

 

別のパートさんと一緒に探しても見つからなくて「???」となっていると

 

「ごめん!私が片付け忘れたの」と別のパートさんが死角に置いたゴミ袋を取りに来ました。

 

なぜ私のせいと思ったのだY田さん。

 

カウンター業務中に、ハンバーグにかけるソース(こちらで提供時にかけて出します)が切れそうなので、補充のため厨房に戻ろうとすると呼び止められ

 

リーダー「野うさぎさん!コロッケなくなりそうじゃない!すぐ調理師さんに言ってもらわないと困るわよ」と言われ

野うさぎ「さっき◯◯さんが調理師さんに頼んでましたよ(今調理師さんが揚げてるよ)」

 

リーダー「ならいいけど。このソースも切れそうだし」

 

(今補充に行こうとしてたんだけど?)

 

お客さんが立て込むと一気にいろいろな料理がなくなりそうになるのですが

 

なぜか私が「なくなりそうなんだけど!早めに追加してもらってよ!」と注意される事が多いです。

 

いやいや、私そっちの料理の在庫まで管理できないっすよ。

 

(料理の種類によってカウンター窓口が3か所に分かれています)

 

体はひとつだし、今日は私ずっとこっちにいるし。

 

そっちのカウンターにいる人に管理してもらわないと!!(口には出していません)

 

ひょっとして私をダシにして他のパートさんに警告してるんでしょうか??

 

自分で言うのもアレですが

 

いちいち口答えはしないしムッともしないし

 

「わかりました〜」とすぐ動くので打たれ強いと思われているのかもしれません。

 

まだ新人だし至らないところがあるのも事実だから我慢しているけれど

 

仕事覚えたらしっかりキレますよ‼️

 

そんな「なんで私が」な事が、細かいことも入れたらたくさんあって

 

そのせいでひどく疲れるのかなあと思ったりしています。

 

愚痴ですね😆

 

意地悪で言われているわけではないのはわかっているので

 

仕事中は一瞬「なぜ私が」とは思ってもすぐ忘れるのですが(思い悩む暇なし)、

 

帰宅後はドッと疲れが出ます。

 

やっぱりみんな、忙しくて少し変になってると思います😔

 

私も一緒に変になればいいのかなー?

 

さっき例に挙げた、ソース補充に行く時も。

 

呼び止められても歩みを止めず「今ソース補充に行くところなので後で!」

 

と振り切ればいいのかもしれません👍

 

あとは、2メートル以上離れたところにある別のカウンターの料理の在庫を見通す力(超能力?)をつけることかな…。

 

それができるようになった時、私はカウンター業務の支配者、いやマスターになれるのかも!?

 

目指してみる!?(私もいい感じでおかしくなってきたかもー😅)

 

 

そんな最中、羽田空港へ行ってきました💕

 

飛行機の発着を見るのが大好きで、コロナ禍前は年に2〜3回行っていました。

 

泊まりがけで!アホです…片道車で1時間ほどなのに。

 

今回はコロナ禍以降初めてです。久しぶりでコーフン💓

 

飛行機の発着を見るなら、第2ターミナル展望デッキがおすすめです✨近いです♡

 

泊まるホテルの部屋は絶対に滑走路側を指定、今回は浴室からも見えるというお部屋。

 

(入浴時はブラインドを下ろせます)
 

 

泊まった日はあいにくの雨でしたが…。展望デッキには出られないのでお部屋から。

 
ANA機大好き💕
 
青いラインが、飛び立つ時に空に映えます。
 
そして、翌日は晴れ☀️
 
お部屋の窓から、夜明けの駐機場です。
 
 
発着が終了した夜中も、外を見ると飛行場や滑走路の点検、警備のためなのか

 

何台か車が走り回っていたりして

 

「こんな夜中も働いている人たちがいるのだなあ」と感動します。

 

第2ターミナルは飲食店や物販も充実しているので

 

結局2日間そこから出なかったのですが

 

1日で1万歩以上歩いていました(広いのです)。

 

「また第1ターミナルと第3ターミナルに行けなかったね」と帰ってきました。

 

年のせいか近年、力尽きる事が多いです。

 

次回こそは!!

 

 

また明日から1週間が始まりますね😉

 

また職場では「なんで私が」砲をたくさん食らうと思いますが

 

カウンターマスター(なにそれ?)目指して頑張ってみます。

 

気温の上下が激しい日々ですが

 

どうぞ体に気をつけてお過ごしくださいね🍀