横浜中華街菜香新館 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!皆さんお元気ですか。

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

いいねやコメントもとても嬉しく、心から感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

 

夫婦で大好きな、中華街のお店「菜香新館」さんに久しぶりに伺いました!

 

広東料理の名店で(化学調味料未使用だそうです)、お店の規模の割にはお手頃価格で

 

とても美味しいお料理を提供してくれます。

 

いつもはアラカルトで注文するのですが、今回は初めてコースを頼んでみました。

 

「上海蟹コース」です!!🦀🦀🦀

 

何年も前に単品で上海蟹を頼み、予想外の小ささに「サワガニ!?」と衝撃を受けて以来

 

上海蟹からは遠ざかっていましたが

 

あれはたぶん夢だったのではないかと思い直し、上海蟹リベンジです。

 

まずは前菜、そしてスープ。
 

 
前菜はクラゲ、さいまきエビ、チャーシュー、クリーミーピータン。全て手抜きのない美味しさ。
 
ピータンは、これを苦手な夫が絶賛。夫の分ももらえるかなと思った私はちょっとがっかり😆
 
スープは、夫婦で大好物の蟹の内子とフカヒレのスープ。
 
コロナ禍の最中に普通のメニューからは消えてしまい、
 
コースでしかお目にかかれなくなりました。
 
見た目に反して優しい味で、いくらでもいただける美味しさ。
 
 
 
蟹肉入り蒸し点心(ひとり一個)と、北京ダック。
 
北京ダックは最初に一羽焼いたのを見せてくれて、その後厨房で一本巻いてきてくれます。
 
北京ダックって、時々脂っこいのがありますが(油をなん度もかけて作るタイプなのかな?)
 
こちらのは釜焼きだからそんなことはありません。
 
味わい深い甘味噌とレタスその他も手伝ってあっさり美味しくいただけます。
 
その後、香港風海鮮茶碗蒸し(蟹肉、干し貝柱入り♪)が出て
 
 
そしてお待ちかねの上海蟹!!ジャーン🎉🦀
 
 
左の姿でテーブルに持ってきてくれてから(お写真どうぞって)、
 
食べやすいように割って来てくれます。
 
ゴメンナサイ、サワガニじゃなかった😅
 
甲羅だけで7〜8センチはありました。
 
淡水に住むガザミ(ワタリガニ)系なので、手足のお肉よりもミソや卵を楽しみます😊
 
美味しいーーーー!!
 
でもこの細い手足のお肉も攻めてはみました。
 
結果、労多くしてなんたらって感じかなあ🤣

 

最後は蟹肉入りチャーハンと、絶品、杏仁豆腐(生姜茶入り)。

 

チャーハンは小皿に軽く一杯程度で、最後までお腹が苦しくならない適量コースでした💕

 

(昔なら絶対量が足りなかったー💧)

 

菜香新館さんは開店35周年だそうですが、昔から「美味しい」と評判が高く

 

私は当時の大先輩にお勧めされて以来、30年ほど通っています。

 

今ではSNSの影響もあって人気が大変なことになり

 

土日に行きたかったら数ヶ月前から予約しないと、

 

かなり長時間待つのを覚悟しなければならなくなりました😭(最近はいつも予約しています)

 

ラーメン屋さんと違って回転が遅いですものね。

 

広東料理なので辛いものはそこそこ辛いですが、それ以外は優しい味付け、

 

でも味わい深くしみじみ美味しいお料理を出してくれます。

 

横浜中華街は魅力的なお店が他にもたくさんあって悩んでしまうのですが…

 

それでもやはり年に1度は行きたいお店です。

 

 

 

お仕事。ひとつ、面接の約束を入れてみました。

 

前の仕事をしていた時なら、喜んで転職したい条件(場所、勤務時間)なのですが

 

のんびり時間に慣れた今は「もういいや…」な思いが強いです💧

 

朝から時間に追われる日々に戻れるかなあ。

 

面接を申し込んでおきながら「不採用になりますように」と思っている自分もいます。

 

自分で自分がよくわかりません。

 

どうなるかわかりませんが、とりあえず毎日なんとか生きています(←え)。

 

 

明日から数日間、神奈川は最高気温が20度前後まで上がるらしいです。

 

着るものに困ってしまいますね💧

 

朝晩は冷えるそうなので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね🌿