久しぶりの大阪帰省 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきありがとうございます☺️

 

 

先週後半、4年ぶりに夫の実家(大阪)に帰省しました。

 

夫だけは出張のついでや、日帰りで年1回ほど帰省していましたが

 

私はパート先で周囲にコロナ感染者が続々と出ていたので帰省は遠慮していました。

 

今回の帰省は、義父方と義母方の墓参りが主目的だったのですが

 

なんと滞在中、大阪は今期一番の寒さと暴風雨に襲われまして…😭

 

気温15度対応の服装しか用意してなかった私たちは震え上がりました。

 

出先の駅のホームでは冷たい北風に震えながら、雹が線路に叩きつけるのを呆然と眺め。

 

ドラッグストアに駆け込んで、使い捨てカイロを買い込んで身体中に貼り付けましたが

 

一度冷えた体ってなかなか温まらないですね…。

 

そんな中、なんとか無事墓参りを終えることができました。

 

電車を乗り継ぐしけっこう歩くので、高齢の義父母はもう何年も墓参りに行けずにいて

 

私たちが行ったことで義父母もホッとしたようです。

 

 

 
一つ目のお参りが済んで、びしょ濡れで駆け込んだ人気のカフェで昼ごはん。
 
サラダにチャウダー、グラタン、メンチカツカレー(私)
 
温かいものが嬉しい♡
 

 
イカたらこスパゲティ、ドリア、サラダ、パン(夫)
 
 
全部ミニサイズではありますが、なかなかなボリュームです。
 
他にミニデザートとコーヒーがついて1280円。
 
凍えるくらい寒かったせいか お腹が空いていて、いくらでも食べられる感じでした😆
 
二つ目のお墓へ行ったときは雨は上がっていましたが、
 
強い冷たい北風が吹いていて、手足の感覚がなくなり頭痛がしてきました。
 
でも、帰りに天神橋筋商店街には絶対行きたい!!
 
アーケード商店街が大好きな私が、大阪帰省の度に行きたいとせがむ商店街です。
 
全長2.6キロメートル。
 
昭和とタバコの香りがぷんぷんの、これまた毎度行く商店街はずれの喫茶店へ。
 
 
一切れ半食べてしまったけど、卵のサンドイッチ(大阪って、ゆで卵じゃなくて炒り卵を使いますね)
 
 
毎回絶対頼むのは、こちらのパンケーキ。
 
 

初めて来たとき、「え、マーガリン!?💧」と思ったのですが

 

鉄板で焼くふわふわパンケーキとなぜかよく合うのです💕

 
パンケーキを2人でシェアするつもりで入ったのですが
 
やはり寒いせいか底抜けにお腹が空いていて、サンドイッチも頼んでしまいました!
 
私が住む神奈川県は、飲食店(お酒を出す店も)は原則全面禁煙なので
 
どのテーブルにも灰皿がある風景は久しぶりでした…。
 
タバコは苦手ですが、お隣の席に吸う人がいなければラッキー!?な感じで入店しました。
 
おまけ(地下鉄駅のトイレ表示)↓
 

 
寒い寒いと言いながらも
 
なんばの高島屋や、梅田の阪急、阪神百貨店とデパ地下巡りをして目の保養をしてきました😊
 
ほとんど買い物をしなかったのは、夫の実家に菓子類が大量にあったからです💧
 
毎回たくさんあるけど、今回は特にすごかったなあ…。🍪🍫🍡
 
「食べ!」攻撃を交わすのに苦労しました。
 
確か今年84歳の義父母。
 
以前に比べればほんの少しですが、まだ義父は頼まれて仕事をしていて
 
職人さんというのはすごいなあと思いました。
 
義父は、長くテーラーとして勤めていて、その傍ら、自宅でもデパートや服飾のお店からの依頼でビジネススーツのお直しなどを請け負ってきました。
 
まじめな人柄なので仕事も丁寧で、今でも難しいお直しなどは依頼が来るようです。
 
いつまでも元気でいてほしいと願っています。
 
 
大阪で体の芯まで凍えたせいなのかわかりませんが
 
帰宅後はあまり気力がなく、静かに過ごしています。気力を使い果たしたかな??
 
幸い風邪は引かずに済みましたが、合間にバリバリ食べたおかげでしょうか。
 
食べ過ぎは良くないけど、しっかり食べるのは大事!!(←着地点がココ?😆)
 
 
今も朝晩気温差が激しい日々が続いていますが
 
皆様もどうぞお身体に気をつけてくださいね。
 
私は今日もぼやっと過ごします😅