最近のパート話いろいろ | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!野うさぎです。

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきありがとうございます✨

 

 

最近のパートのいろいろを。

 

①ツンデレ姐さん(言動は粗暴だけど意外に優しい人)と仕事で組むことが多いのですが

 

隣で私の仕事を観察した後に、いつもぶっきらぼうに仕事のヒントをくれますウインク

 

そして、私が間に合わなかったり、ミスったりすると「いいよいいよ」とカバーしてくれます。

 

先日、帰りにロッカールームで会ったので「今日はお世話になりました」と挨拶したら

 

「どういたしましてー」と返事してくれたのですが

 

普段は「ふざけんな」「やってられるか」「いつかシメてやる」「どーでもいい」「うぜえ」

 

のような言葉遣いの粗暴系姐さんなので(社員とか、ウザ婆さんやポイさんの事を言ってることが多いです)

 

こんな丁寧な言葉遣いもできるんだなーとちょっとびっくり(失礼な私😆)

 

 

②最近、夏休みの学生さんが応募してくれるのか

 

力仕事をしてくれる派遣男子さんがいっぱい来てくれるので

 

普段男子枠で肉体労働担当の私たちも、重量物の扱いから逃れられています。

 

ラッキー✌️なのですが、なぜか体重が落ちていくのです。

 

ここ数ヶ月超えられなかった壁(数字)をするっとクリアしました。

 

食べる量、食べるものは変わっていないのに。

 

何時間も重量物を積み下ろしていると、筋トレだけでなく有酸素的要素も出てくると思うのですが、なぜか体重は落ちません。私だけではなく他の男子枠パートさんもです。

 

体重増減の仕組みがよくわかりませーん💧

 

 

③30年以上パートをしていた大ベテランさんが先月末で退職しました。

 

効率の良いやり方や、仕事をやりやすくするための準備等なんでも知っている人でした。

 

お願いすればなんでも惜しみなく丁寧に教えてくれて

 

覚えの悪い私ができるようになるまで、何度でもやって見せてくれました。

 

この大ベテランさんもなかなかのツンデレで

 

「この仕事は1週間やったらベテランだ」

 

「野うさぎちゃんは見た目より(←)デリケートだな。そんなんじゃここで生き残れない」

 

等々厳しい事もたくさん言われましたが、それも大ベテランさんの愛情表現なのだとわかっていました。

 

大ベテランさんは随分前から「私もそろそろ潮時だ」と言っていたのですが

 

とうとうその日が来てしまいました。

 

彼女は感傷的なのが嫌い(苦手)な人なので、にこやかにお別れしましたが

 

職場に行っても、もう大ベテランさんはいないのだと思うと寂しくてたまりません。

 

 

④今週は、木曜日が仕事で金曜日は仕事が休みの予定でした。

 

水曜日の晩に社員さんから電話があり

 

「明日木曜日は人員が多すぎるので休んでもらえませんか」と。

 

閑散期あるあるなのです。扶養内勤務の人、勤務歴の浅い人からお休み要請される傾向があります。

 

私そのものじゃん真顔

 

お休みが増えるのは意外に嬉しかったりするのでいいのですが、またもやさっき(今日は木曜日)電話があり

 

「明日(金曜日)は人が足りないので出てもらえませんか」と。

 

「必要ない」電話の翌日の「必要」電話。社員さんもかなり低姿勢でした😆。

 

残念なことに何も予定がない日で…とりあえず金曜日仕事に行ってきます。

 

パートですしね。しょせん駒ですわ(いじけてはいけないですね😊)。

 

 

ではでは。今日焼いたパンをご紹介して今日はお別れです✨

 

今週もあと1日、頑張りましょうね!飛び出すハート

 

 
 

(なんかいびつだけど切ったらふわふわでした♡)