マンションの有志とともにさがみ野の市役所と家電量販店のノジマで運営している「ノジマメガソーラーパーク」に見学に行ってきました。
市役所に事前予約をしたので、ちゃんと市役所環境経済局から2名の方が来て、施設の開錠や説明をしてくれた

もともとの土地は清掃工場で燃やしたごみの灰を埋めていた最終処分地で、20年間は構造物を作ることができない場所だった。


ソーラーパネルはコンクリートのU字ブロックの上に取り付けてあるが、U字ブロックは連結はしているが固定していない。


パネルは風の影響を受けなくて、パネル枚数をたくさん置ける10度の角度にしている。


隣にある麻溝公園の展望台からの全景で横約300m、縦約120mで7,688枚のパネルがある。
帰りには麻溝公園と県立相模原公園と公園三昧
生憎、花の切り替え時だったようで、花壇には何もない整地された状態だった。
菖蒲園もまだ早く、ここでも気の早いやつがポツポツと咲いていた。
来週か再来週あたりが見ごろのようです。
そのころにまた写真撮影に期待と思います。