おとなげない大人は
滑りものに燃える♪
こんにちは。
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。
【スライド天国への階段】
ははは。
レッド・ツェッペリンネタではありませぬ。
いしはらギター愛ストーリー その7
ここまでのギター愛ストーリー、時系列に沿って書いてきましたが、ここからはそこにこだわらず書いてみようかなぁ。
今日のお題はスライドギター。
スライドギター。
好きなんす。
めをとのライブをご覧になった方なら、わたくしがスライドバーを使って演奏しているのを見た方も多いはず。毎回必ずではないですが、ここ数年はライブ3回のうち2回はスライドを使った演奏をしていると思います。
ギターに詳しくない方のために、簡単に説明すると。
普通は左手で弦を押さえ、右手の指で(あるいはピックで)爪弾いて、音を出します(右利きの場合)
ギターのネックには音程をしっかり出すためのフレットがついています。
スライド奏法というのは左手の中指か小指にスライドバーというバー(というか管)をはめて、弦の上を滑らせて音を出す奏法なのです。
ハワイアンなんかの「ひゅ〜ん」という音もスライド奏法ですね。
弦の上にバーを置いて滑らすだけですので、経過音は全部出ますし、西洋的な半音区切りにはない音程も簡単に出せます。たとえば半音のさらに半分の四分の一音とか。
とにかく通常の押弦奏法との一番の違いは、バーを弦の上に置いて、滑らすだけで音が出る、というところです。
文字だけではなかなか簡単には説明できないのぅ(笑)
そのスライド奏法との出会いは。
中学三年生、まだギターを弾き始めて数ヶ月の頃に遡ります。
ツィスト(世良公則のいた、あのツィストね)がテレビ「ザ・ベストテン」に出た時です。
その直前にギタリストのチェンジがあり、新加入のギタリストとして紹介されたのが、松浦善博!
松浦さんは、今でも多くの人のバックでスライドギターを弾いていますし、スライドの教則ビデオなんかも制作していますね。
もう40年以上前の話なのでおぼろな記憶ですが、多分司会の黒柳徹子が「新しいギターの方は、ちょっと珍しい弾き方をするんですって?」
みたいな感じでスライド奏法のことを演奏前に紹介したのです。
そんな弾き方があるなんて考えたこともなかった、少年いしはらはそれだけでも相当びっくりしたのですが、実際にスライドを使った演奏が始まったら目も耳も釘付け。
ひょえ〜カッコいい!
また、歪ませた音のエレキギターでのスライドプレイでしたから、相当ワイルドな響きになります。
それまでに聞いたことのないトーン。そして音の感触。
自分が今まで知っていたギターの音とは全く違って聴こえる音に、そりゃあびっくりしましたとさ。
そしてそれをカッコいいと感じてしまった。
そこが始まりですよ。
僕が実際に、ちゃんとスライドギターを弾けるようにしよう!と思って本気で練習し始めるのは40歳を過ぎてからですから、また随分と間が空くのですが。
でも聴く音楽としては、スライドギターを耳にすると、アンテナがピンと立つようになります。
なんでギターのことをロクにわかっていない頃から、スライドギターに惹かれたんでしょうね。
不思議。
そして運命的。
押弦の奏法では得られない、ワイルド感。これがきっとその時の僕には魅力的だったのでしょうね。
スライドの魅力はたくさんあるし、人によってその感じ方もたくさんあると思います。
でも僕にとってはワイルド感が一番かなぁ。
という割には、ワイルド感の薄いジョージ・ハリスンのスライドが一番好きだったりしますが(笑)
しかし、エルモア・ジェイムスやジョニー・ウィンターの弾くスライドはワイルドそのもの。
そしてこの最初の出会いのツィスト「SOPPO」もワイルドなスライドギター。
今の僕につながる種は、ギターに出会った最初の頃から蒔かれていたんですね。
これも今振り返ると運命だよな。
スライドギターについても書きたいことたくさんあるし、これもまた続くですね。
ホント、ギターについて語り出すと止まらんのですよ〜。
ふふふ。
相模の風THEめをと ライブ情報
4月19日 金曜
大阪長居 DEPO
(音友 サザンハーモニーと対バン)
2000円+ドリンク
19時15分開演
4月20日 土曜 昼間
丹波篠山 とっておきの音楽祭
相模の風THEめをとは11時55分〜
田園交響ホール前 広場にて