新年初作曲はビタースウィート | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人は

作曲が好き!


こんにちは。

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。


昨日今日は新年初作曲!


午前中に野暮用を片付けて。

午後じっくりと取り組めました。


いやあ、曲が出来上がる時っていつもスリリングだし、すごく嬉しい。

なんか充実感ってやつで満たされるよなぁ。


メロディの断片は去年からあったんです。

それをしっかりまとめ上げる時間がなかなか取れず。


昨日の午後、このメロディをしっかりふくらませて、ちゃんとメリハリつけて、曲にしよう!と決めて向かい合ったら。

いい感じにまとまり。


今日の午後はそれに歌詞をつけました。

歌を作るには 曲先 歌詞先 詞曲同時進行とありますが、僕はメロディやサウンドからできることが多いです。曲先、ですね。



今回はメロディ先行ですから、このメロディに合う言葉ってなんだろ?から入ります。


作ったのは割と甘い感じのメロディ。


自分の中での作詞作曲ルールがあって、甘いメロディにはビターな歌詞を♪


もちろん、甘いメロに大甘な歌詞で、もう甘々な世界だっていいんです。ポップソングは基本的にお菓子だ、という考え方もありますし。


でも僕はそういうふうに作ると、どうも気持ち悪いので、だいたいメロディの世界を少し(あるいは大幅に)外した歌詞をつけることが多いです。


そして言葉の意味も大事ですけど、言葉の響き、音韻、そういう方が大事ですね。

だから似た言葉を集めたり、韻を踏んだりするのは大好き。


不思議なことに、音韻優先で言葉をはめていっても、ちゃんと意味が通るものになっていくんですね。

そこは結構偶然任せ。サイコロ投げて歌詞作れるかもって思います。


まあ、そんなわけで。

今回の曲は甘いメロディに、ちょっと苦味のある歌詞。

後悔讃歌です、ははは。


言葉のノリ優先だけど、ちゃんと意味も通ったものになりました。


無事にツマ審査も通過して(ここが一番の難関!)

皆様の前にお披露目できるのは、きっと春以降になると思います。

お楽しみにぃ!


【相模の風THEめをと ライブ予定】

2024年1月21日(日)

幡ヶ谷 36°5

京王新線幡ヶ谷駅下車徒歩1分!

渋谷区幡ヶ谷2-13-1  平沼ビル2階


36°5presents!『Music Bowl vol.106』

OPEN 18:30 START 19:00

CHARGE¥2800-(別途1ドリンク¥600-)


出演/相模の風THEめをとwith美和・蒲田めい・Kiho・戸谷光


めをとの出番は三番目 20時10分頃から

祝祭の音を届けます。


最高の音空間を一緒に創りましょ。