東北応援行商ライブとは? | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

東北応援行商ライブとは?

耳馴染みの薄い方もいらっしゃると思うので、ここで解説を。

2011年の7月から開催しているイベントで、東日本大震災、原発事故以降の東北を応援しよう、という趣旨で開催しています。

忘れない。
語り継ぐ。
東北のものや食べ物を、買ったり使ったり食べたりすることで、興味を深める。
ついでに現地経済にもほんの少し役立つ。

もう、10年たった今、忘れない。語り継ぐ、が主眼ですね。



もちろんご自分が被害を受けられた方、身近な人を亡くした方、いまだに心の傷が癒えない方だっていらっしゃると思います。
もう、あれは思い出したくないよ、と。

僕はあの震災で自分自身の被害というのは、ほぼありませんでした。

しかし、東北の友人何人かは被害に遭いました。

そして震災後数ヶ月、自分を襲った「後ろめたさ」

こんなに大変な思いをしている人がたくさんいるのに、自分はのうのうとしている。
漠然と不快。
漠然とした焦燥感。

未だに東北応援、とか言ってしまうのは、きっとそのせい。

語り継ぐ、知らせる は大切です。
例えば、今 津波が来た地域の道路を、車で走ると 東北の道路のあちこちに「津波到達点」とか「ここまで津波が来ました」という標識があります。

僕がなにも知らずに東北を車で旅していて。
そこで大地震発生。津波が来るかも。
そんな時に、この標識のおかげで、最低限ここよりも高い場所へ逃げれば、という目安になります。

伝える、というのは、つまりこういうことの積み重ねです。

東北応援行商ライブでは、毎回 会場での東北商品の売り上げの 半額を被災地、または応援ボランティアチームに寄付しています。
正直 まる10年たった今 リアルにお金が必要、という場所は多くはないかもしれない。

今は、気持ちをお金に乗せて送る、ということだと思います。

今回はお客様の数も制限していますから、売り上げ金額は多くはないかもしれない。
でも、今回ももちろん 寄付します。

そして、このライブがきっかけで、あなたがより多く 東北に興味を持ってくれたら。

そして実際に遊びに行く、訪れるきっかけとなったら 嬉しいです。

今回は映像を通して、福島県相馬市の浜の駅松川浦の店長さんにも、映像出演していただきます。
この辺は新しいチャレンジ!

皆さん、お楽しみに〜。

東北応援行商ライブ 第十九回
11月6日 土曜
17時30分開場 18時開演

相模大野カフェツムリ にて
小田急線相模大野駅より 徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2

【リアルライブ】
料金 3,000円+飲食オーダー

7名様 限定 (すでに6名様に ご予約をいただいておりますので あと1名様 急げ〜〜)
事前予約のみとさせていただきます。
予約は メッセンジャーでの連絡か、この記事へのコメントでお願いします。

【配信ライブ】
ツイキャスでの配信
料金 2,000円
会場カフェツムリの配信チャンネル ツムキャスより

アーカイブは二週間後まで見られますので、リアルタイムでは難しい、という方も後から見られます。

配信観覧 お申し込みはこちらから
   ↓