脱力の人生 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

【脱 力】

この歌を作って。
その後の自分に、ここまで影響を与える歌になるとは思わなかった。

だって肉体的な意味でも、精神的な意味でも、脱力して生きる、というのが、僕の大きなテーマになったから。

ええ、脱力人生です。


この歌を作った時は。
僕にしては珍しい作り方をしました。

イントロや間奏のギターリフから作り始めたのです。
キンクスマナーのギターリフです。
曲を聴いたかたはわかると思いますが、割とハードなリフ。
あのリフができた瞬間に、うん、これはモノになると思いました。

じゃあこのリフにいちばん似合わない言葉はなんだ?
うん、このハードなリフにいちばん似合わないのは「脱力」だ!

そこからこの曲ができました。

その後、いろいろあって脱力が自分のテーマになりました。

単純に体がめちゃ硬いというのもあります。
また、力が入りすぎてうまくいかないということがいくつもあり。
いや、逆だな。
なんで音楽のこの場面で、掃除のこの場合で、上手くいかないんだろ?と考えた時に、「力が入りすぎなのでは?」というところから、色々と考えていったら、脱力とか緩める、というところに至ったのです。

そして心も。
心に力が入りすぎた状態=かたくなな状態と言っていいと思います。
お前さあ、そりゃ正しいかもしれないけれど、カチカチすぎないか?もうちょっと柔軟に対応してもいいだろう?
というようなこと、ありますよね。

僕も以前は相当に融通の効かない人間だったので、でもそれが元で痛い目にも遭い。
もうちょっとなんとかならんかな、と思った時にたどり着いたのが、「心も脱力」でした。

良い按配、という言葉があります。
正しい、とはちょっと違うラインで、この辺がまあみんなが納得できるラインで、というのを見つけて解決するのが、もともと日本人は上手だったはず。
でもこの数十年で、相当そういう感覚が失われているように思います。

そこも脱力かな。

【相模の風THEめをと ライブ情報】
3月21日→4月25日 日曜に変更です。
相模の風THEめをと リクエストライブをやります。

相模大野カフェツムリにて
小田急線相模大野駅下車徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2
18時30分開演 3000+飲食オーダー
新型コロナ感染対策として 
8名様限定。 要予約です。

そして配信ライブも!
ツイキャスより 料金2000円
ライブ当日から2週間 アーカイブ保存
後からでも見られます。
配信詳細は近日発表します、

今日紹介のこの曲を
いいな、好きだな、と思ってくださる方は、いいね か コメントを下さると、ポイントとして計算します。
いいね 1ポイント
コメント シェア 5ポイント

配信と会場ライブの二本立て。
その時に上位ポイントの曲を演奏致します。

お一人様 何曲でもオッケー。
いいね あるいは コメントでポイント加算になります。

また、今日紹介のこの曲以外の曲が好き、いいな、という方は その曲名をコメントであげてください。
もちろん5ポイントで加算します。

ここから3月まで、レパートリー曲を紹介していきますので、たくさんのいいねやコメントを、お待ちしています。