コンセプトアルバムなら売れる??(笑)~54歳 CD10万枚売ろう 7 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

 

さてさて、このシリーズ、

今まで販売実績が大してない

ミュージシャンが これから出すCDを

10万枚売ったろう!という

探求シリーズなのですが。

 

ところで今、CDって売れてるのか?

と言う根本的な問題。

 

最近、皆さん

CDって買っていますか?

 

image

今、CD不況と言われて久しい

なんていうのは

改めて僕が言うまでもなく、

みんな知っていること。

 

最盛期の1998年頃に比べると

売上でだいたい半分と言われています。

ウィキペディアで見た限りでは

1998年では

年間約3億枚だった売り上げ枚数が

2017年には

1億5000万枚まで減っています。

これはCDシングルとアルバムを

合わせた枚数ですね。

 

自分自身を振り返ってみても

20年前だったらだいたい月に7~8枚、

多いときは十枚以上のCDを買っていました。

今は。

だいたい月に一枚です。

それでも他の人よりは多いのかな?

当社比でいったら

自分自身の20年前と比べたら

購入量1/8です。

とても人のこと、言えたもんじゃない。

 

では、配信で多く買っているか、

と言われたらそうでもない。

僕は配信で音楽を買うときは

iTunesを利用していますが、

配信系の音は圧縮されているので

やはり音は良くない。

イヤフォンだと

あまりわからないけれど、

スピーカを通して

ある程度大きな音で聴くと

うわぁ、抜けの悪い、迫力のない

薄っぺらい音、と思います。

 

僕は家で聴くときは

ほぼスピーカで音を出すので、

せっかくならば、

いい音で聴きたいと思っています。

なので、家でじっくり音楽を聴くときは

CDかアナログレコード。

 

 

では、CDが売れなくなった原因は?

そして今、CDを買う人は

どんな理由で買うのでしょうか?

 

売れなくなった原因は

一つではないと思いますが。

21世紀に入ってから

ナップスターのファイル交換から始まり

色々な形での「音楽ただ化」が

すごい勢いで進みました。

 

今やダウンロード配信ですらなく、

ストリーミングも

えらい勢いで広がっていますし。

 

Youtubeだって、

映像付きで色々な音源が聴けるし。

 

もちろん昔だって

FMラジオのエアチェック

(懐かしいと思った人、年です 笑)

なんてことをしていましたから、

やっていることの

基本は変わりません。

ただ、今は選択肢が

ものすごく増えたし、

かなりマニアックな音楽でも

ネットで探せば、

音源を聴ける場合が多いです。

 

20年前に、人気があまりない、

マニアックな、

でも良質な音楽と出会おうと思ったら、

まめに輸入盤店や中古盤店を

見て回るしかありませんでした。

 

 

今ならパソコンで スマホで

検索すれば、かなりの確率で

マイナーなミュージシャンの

楽曲にも出会えます。

 

これがCDの売り上げを

押し下げているのでしょうか?

 

原因の一つかとは思いますが

それがすべてとは思いません。

 

娯楽、趣味の多様化。

これも大きい気がします。

スマホやネットを介した

楽しみが増えた、というのも

このくくりに入れていいかな。

音楽以外にも

お金を、時間を

使いたいことが多ければ、

必然的に音楽にお金を出す

割合も減りますよね。

 

こういうことだとすると

ライバルはミュージシャン仲間の彼、

ではなくて

ネットゲームサイトだったり

ディズニーランドだったり、

と言うことになりますね。

 

僕 個人の考えを言うと。

 

上に挙げたようなことも

原因の一つなのは

間違いないと思いますが。

一番大きな原因は。

 

音楽自体のパワーが弱まった、

面白い音楽、面白いミュージシャンが

減ってしまった。

 

ここだと思っています。

 

頑張れミュージシャン。

頑張れオレたち。

 

今、CDアルバムトータルで

聴いて面白い、と言うことが

少なくなっているような気がします。

売る方もそこを見ていないというか。

 

音楽家としての存在感のある人も

減っているなぁ。

これは間違いなく減っている。

 

どんな動機で創ったっていいけれど、

アルバムを通して聴いて面白くなければ

アルバムで聞かせる意味が薄ければ、

そりゃ12曲入っていて、

一枚2000円~3000円

全部聴くのに

一時間くらいかかるモノに

お金と時間を費やそう、

と言う気持ちだってなくなります。

 

一曲だけだったら

まだ数百円と4分半。

音楽にのめり込んで

いるわけではない人にとって、

ぎりぎりオッケーかな、という感じかな?

 

 

 

わかった!

相模の風THEめをと的回答。

 

CDアルバムが売れないのなら

そのアルバムという形式を

フルに生かした形態

 

そう。

コンセプトアルバムだ!

 

 

何を今時?

そもそもコンセプトアルバムって何?

 

嗚呼、それは自分で調べてね。

(投げやりな態度)

 

CDが売れない状況の中で

知名度激低のミュージシャンが

CD10万枚売ろうと思って

出した結論が

「コンセプトアルバム」かよ。

 

うん、面白いかも。

 

アルバムサイズでないと

意味を持たない関連性、とか

フルに聴かないとわからない物語性とか。

 

だって、ベスト盤は

よく売れているじゃないですか。

これって裏を返せば、

いいかどうかわからない、

アルバムの3曲目、とか7曲目、

みたいな

微妙なポジションの曲はいらないよ、

オレ、みんなが知っている

ヒット曲が聴ければそれでいいから。

 

いわゆるヒット曲だって、

僕は大好物ですけど、

アルバム3曲目、

微妙なポジションの曲にだって

面白いモノはたくさんあります。

 

アルバム通して聴くと、

すごいことになってる

そんなアルバムなら。

 

オレなら買う。

 

特に今のこの時代に

「コンセプトアルバム」だの

「トータルアルバム」だの

とち狂ったことをいうやつが

創るモノだったら絶対面白い。

 

買いますね。

 

 

あと、もう一つ。

今はCDを買う、と言うことが

内容の音楽性がどうのこうの、

ということよりも

「CDを買うのがファンの証」と

いうような、ことに

なっているからだと思います。

内容の善し悪しよりも

「わたしは~~さんのファンである」を

証明する物品。

 

うん、そういう要素も、

もちろん昔からあったけど、

今よりは割合として

低かった気がする。

 

もちろん僕らだって

「ファンの証」としてだって

買ってもらいたいけれど、

 

でもさぁ、

モノを創る人、として。

 

あいつらの創るモノ、

やること、

面白くて目が離せないよね、

が いちばんです。

 

で、今日の結論。

 

相模の風THEめをとは

CDを売るためにこそ、

コンセプトアルバムをつくろう!

でした。

 

ははは。

大丈夫か。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

おーいえ~~。

 

54歳 CD10万枚売ろう その6は

こちらから読めます

 

その8は こちらから読めます

 

6月26日発売 CD「ことほぎ」

Amazon 予約受付中

image

 

CD収録曲

神様が降りてくる曲!

大安吉日 試聴できます

 

正に今のオレ

しぶといぜ  試聴できます

 

切なさ満載の歌

ムショウに会いたい  試聴できます

 

 

【相模の風THEめをと ライブ情報】

 

6月22日(土) 南林間 

娯楽酒家 La Stanza

小田急江ノ島線南林間駅下車 

西口徒歩3分、

住所:大和市南林間 1-10-17 1F

電話:046-277-7322

 

弦楽茶屋 Vol.94

18時30分開場 19時開演

2000円+1ドリンクオーダー(消費税込み)

ご予約いただくとつまみが一品つきます。

 

出演

Dai-Go!Low

相模の風THEめをと

with手話パフォーマンス美和

 

予約は こちらのフォームからどうぞ。

こちらから予約できます

ライブに行ってみよう、という方

こちらの予約フォームからどうぞ!

 

この日は手話パフォーマンス美和も参加。

華麗なる舞,あるいはおとなげないダンスを

ご一緒に!

 

La Stanzaさんは餃子がおいしい、

カレーもおいしい。

お酒もたくさん。

そしてのんびり出来る素敵空間。

 

6月29日(土)

蒲田  musicbar CODA           

大田区西蒲田5-27-15 東武ハイライン西蒲田 B1F

JR蒲田駅下車 徒歩7分

 

開場18:30 開演19:00

2000円 + 2 Order

 

「月の宴 第5幕」

出演

Moon Pocket

B-Class

相模の風THEめをと