CDの流通・配信やってます | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

ちょっと前の日記で『日記をどう書こうか迷っている』 みたいなことを書いたことがあったけれど。

ミュージシャンいしはら、のことは自分の考えていることや、 ライブのお知らせや報告を普通に書いていた。

でも、相模の風レコードの人、としてはあまり書いていなかった。

なんとなく迷いがあったのだよね。

でも、もうひとつの仕事、掃除のことについては普通に書いているしなぁ。

でも、この数日でその迷いも取れました。

一昨日、修善寺でのライブも、その後押をしてくれているのかも。


ぼくとかみさん・風来直の運営する相模の風レコードでは

様々なミュージシャンの CDの流通のお手伝いをしています。

相模の風レコード 流通サポート

http://www.sagaminokaze.com/ryuutuu.htm

既にCDを作ったけれど、今は手売りのみ。でも流通に載せたいなぁ、という方。

今、CDを作っている最中で早めに販路も確保したいなぁ、という方。

そういう方たちに、僕らは販路を提供しています。

店舗流通 Amazon流通 iTunes配信 着うた配信 の4種類の流通です。

詳しいことは上のURLで見てくださいね。


最初は、自分達のCDを売る時に、 どうすれば流通ルートを確保できるのだろう、というところから始まった。

いろいろなことを調べ、交渉し、申込みをし、流通のルートを確保した。

これが2008年のこと。 まずは自分のCDを流通に乗せたのだけれど、

そうやっていろいろ動いているうちに、 ミュージシャンのみんなが、流通ルートの確保で困っていること、

どうすればいいかわからないこと、という状況がわかってきた。

そこで考えました。

『せっかく販売ルートを確保しているのだから、 これ、みんなに解放してしまった方がよいのでは?』

それで、解放することにしました。 これが一年前です。

お蔭様で今までに10組の方のCDを流通させることが出来ました。


CDは売れない時代に入ったといわれるようになってから久しいですね。

ダウンロードや着うたに食われた、とか世間が不景気だから、 とかいろいろな状況があると思います。

でも一番の原因は『いい音楽がちゃんと表に出ていない』ことだと僕は思っています。

『ルートを開放する』ということが、そういうことの活性化に繋がるのではないか。

CDを、自分の音楽を世に押し出したいやつは、みんな来いよ、出そうぜ。、というのが、僕の気持ちです。

まず道を開く。 その中からホントによいもの面白いものが世に出て行くかもしれない。

それを決めるのはお客様。 売れる、ということは『多くのお客様を喜ばした』その証。

でも、そのための『道』すらなければ誰にも届かない。

まず道を開く。


今、いわゆるメジャーと言われているシステムが壊れつつあります。

でもそれは音楽を流通させるシステムの一形態が壊れようとしているだけ。

音楽は絶対になくならないし、絶対に必要です。

今、大きな何かが壊れかけているのならば、それに変わる何かが求められるはず。

それに対するささやかな回答のひとつが、 これ、流通サポートシステムだと思っています。

世に押し出しちゃおう、いい音楽を。