こんにちはー!相模原市民ミュージカルです!

サカナクションさんのライブを観に行って来ましたー!!!

およそ2年ぶりとなる全国8ヶ所を回る全15公演の全国アリーナツアーを開催されていますが、今回私は幕張公演の2日目に参戦しました✌️

計算しつくされた音響システム。
思い出の一枚を残せるフォトスポットなどもうとにかく最高でした!

まず音響についてですが、皆さんライブに行かれて例えば「大きな音を聞いて耳を痛くした」という経験をされたことはないでしょうか...

ご安心ください、サカナクションさんのライブはそんなことが一切無いのです!
しかも!他のライブよりも"音量が大きい"にもかかわらず耳が全く痛くならないのです😳
体の芯まで音が響いてるのに耳に負荷がかからないという不思議な感覚になりました!

しかもなんと!スピーカーの配置を増やして音響的な死角をなくしているからステージから離れていても音質、音量が全く衰えないんです!

それもそのはず。なんと本ツアーは、かの赤い彗星もビックリ。音響に対して通常の"4倍"の予算をかけて取り組んだとのこと...
これについてボーカルの山口さんもMC中に「これがお金の力です」と語っていました😆

もう一つ魅力を語らせてください!

実は今回、私1人でライブに参加して来たんですけど凄く楽しめるものでした!
1人でライブに参戦するときって不安ですよね。「写真を残したいけど誰かに頼むのはちょっと...」と思ったりするでしょうが、全くそんなことなかったです!

本ツアーでは「フォトスポット」という無料でスタッフさんが写真を撮ってくれるブースが設置されていました!
これによって1人で参戦しても十分楽しめるものになっています!

私もテンションが上がっちゃって撮影スタッフさんに「ジャンプしても良いですか?」と聞いてみたら「撮影するときに合図送りますね」と臨機応変に対応してくれました!

来てくれた人を1人残らず楽しませようというサカナクションさんのライブ作りの姿勢には脱帽です☺️

他にも、家族連れや車椅子の方々にも楽しんでもらえるような工夫などなど、これ以上語ってしまうと小説の文章量になってしまうので、今回はこれで終いにさせていただきます😄

およそ2時間程度、踊って、コールして全力で楽しんだんですが、翌日筋肉痛になったりしなかったのは練習で鍛えた成果ですね😏

サカナクションさんのライブはとにかく最高で、忘れられない夜になりました。
ツアーは続くので、まだまだ踊りますよ〜!!!🕺