てるて姫と世界遺産熊野本宮へ | 相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

私達の大好きなまち=さがみはら( 相模原市 )をPRします!!

シティセールスサポーターの歌手のRUUです。
2015年もあっという間に9月・・・一雨ごとに秋を感じますね。

8/28~30と強行でしたが姫と、商工会議所青年部有志の仲間と共に経済観光交流のある、そして相模原で生まれた 照手姫伝説の恋の相手小栗判官の蘇りの聖地、和歌山県田辺市本宮に行って参りました。
私はデビュー曲がてるて姫を題材にした曲だったことや、相模原の照手姫の会さんからご縁を頂き2009年から何度となく足を運んでおります。
世界遺産を誇る熊野、そして素敵な人が多い田辺市、感謝の多いところでもあります。
温泉も最高!!
相模原商工会議所青年部も真砂市長を始め、本宮館の皆様、商工会、会議所青年部の皆さんとも交流があり昨年の11月に伺ったのですが、若葉祭りにお越しいただいたとき神聖なお祭り「八咫の火祭り」へのお誘いを頂き、そのお祭りにRUUはシンガーとして、青年部メンバーは平安衣装をまとい火の神輿を担ぐという行列の参加をさせて頂くことになりました。

そこで、姫も車に乗りまして7時間半楽しい旅をしながら、相模原市のPRとてるての交流を兼ねて会場入りしました。

メンバー行列に参加していたので写真がまだ手元にありませんがこんな衣装を男性はきます。
陰陽師風にサポーターズメンバーでもあった白井氏の写真(笑)

昼間はこんな光景の場所を行列で歩くのです。本宮大社神主さん、山伏、奉納コンサートをする篠笛奏者の佐藤和哉さんに続き、RUU、和ろうそくを持った平安衣装を着た女性、火神輿陣が歩きます。


ライブ後は相模原ご出身の方に沢山お声掛け頂き、子供たちとも沢山触れ合ってきました。
温かい雰囲気のそしてパワースポット大斎原で相模原のお話を沢山してまいりましたよ~

そして海外からのお客様も多い熊野本宮館にはすぐに相模原のパンフレットが置かれておりました。鳥居館長ありがとうございました

私たちは、温泉を堪能し、熊野古道を2時間半歩き、那智の大滝、速玉大社と熊野三山を巡って最高のパワーチャージして相模原にまた7時間半かけて戻ってまいりました。


現地の沢山のおもてなしに感謝して、これからも相模原と深まる都市間交流が末永く続くように頑張りたいなと思います。
小栗判官が醜い鬼の姿からよみがえったといわれる湯の峯温泉も最高です
あとは日本三美人の湯のある龍神温泉も最高です。

おもてなし沢山見習いたいな~って思います。
本宮の皆様大変お世話になりました。

さぁ9月~そして秋はイベントシーズンまた突入!RUUも元気に飛び回りますのでてるて姫ともどもよろしくお願いします。

青年部が頑張ってる潤水都市さがみはらフェスタは10/31・11/1開催

RUUはマイペースにブログにてスケジュール等更新してますのでこちらをチェックしてね