JAXA相模原キャンパス (熊井優) | 相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

私達の大好きなまち=さがみはら( 相模原市 )をPRします!!

皆さんこんにちは。
平成27年度シティセールスサポーター、熊井優(くまいゆう)と申します。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今朝宇宙飛行士の油井亀美也さんがロシアの宇宙船ソユーズに乗って地球を発ち、国際宇宙ステーションでの活動を開始されました!

日本の宇宙開発の拠点であるJAXA(宇宙航空研究開発機構)が相模原にもあるのを皆さんはご存じでしょうか?

映画にもなった小惑星探査機「はやぶさ」の開発、管制を行ったのがJAXA相模原キャンパスなのだそうです。
http://fanfun.jaxa.jp/visit/sagamihara/

一般公開もしているようなので、私も近々見学に行ってみたいと思います!

サポーターの活動を始めて今年で6年目になりますが、2010年の7月に杜のホールはしもとで行われた「山崎直子宇宙飛行士及びSTS-131クルーミッション報告会」
にて、宇宙飛行士の山崎直子さんに花束をお渡ししたことがあります。 


昨日、書店で偶然山崎さんの著書を見つけたので今朝から読み始めたところです。

なんだか宇宙に行ってみたくなってきました(笑)



ところで、私はオーケストラでホルンという楽器を演奏する仕事をしています。

宇宙をテーマにした曲といえばやはりこれ…




音の大宇宙!

4曲目の「木星」は、聴いたことのある方も多いと思います。
とても良い曲なので、是非聴いてみてくださいね。


それでは、また。