さがみはら地球温暖化防止フォーラム~未来へつなぐ地球温暖化対策~ | 相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

私達の大好きなまち=さがみはら( 相模原市 )をPRします!!






こんにちは、シティーセールスサポーターの保田健太です。


3月からブログを書き始め、今回が9回目になります。


いつもたくさん見ていただき感謝しています。








☆彡さがみはら地球温暖化防止フォーラム





平成26年12月6日(土) ユニコムプラザさがみはら3F


主催・・・相模原市、さがみはら地球温暖化対策協議会


司会・・・竹中通義さん(エフエムさがみパーソナリティ)








☆特別講演・・・天達武史さん(あまたつたけし)





神奈川県横須賀市出身。気象予報士。2005年10月から


フジテレビ系列「情報プレゼンターとくダネ!」の気象


キャスター。気象の仕事に就く前はファミリーレストランで


9年間勤務。天気の「天」に達人の「達」と書いて天達。


天気の達人を目指し、小さい子からおじいちゃんおばあ


ちゃんまで、分かり易く興味を持ってもらえるような天気


予報を伝えていきたいと各方面で活躍中です。








◎ 様々なキャスターの仕事について










◎ 実験1・・・雲を作ろう!




ペットボトルの中に水と少量のアルコールを入れ、炭酸


キーパー(蓋)をします。


それを横に傾け空気を入れ気圧を上げると、中が温かく


なります。そして、空気を抜き一気に温度を下げると、


中に雲ができます。











◎ 実験2・・・水が二酸化炭素を吸収する!




ペットボトルに水道水を入れ、そこに二酸化炭素を加えて


よく振る。ペットボトルが大きく凹んだ。天達さんがその


水を飲むと、「少し炭酸ぽい」と言われていました。


森や海が二酸化炭素を吸収していることを話してくれました。






◎ 雨の降り方




1ミリ・・・弱い雨  地面が濡れる




10~20ミリ・・・雨粒が跳ね返る  水たまりができる




30~50ミリ・・・傘をさしても濡れる  雨音で目が覚める




50ミリ以上・・・マンホールから水が溢れ出る






◎ 「50ミリ」の雨の重さ




大人用の傘(1m2)に50ミリの雨が降ると


ペットボトル100本分(50kg)の重さがかかるそうです。






◎ 最近の天気と地球温暖化の関係や天気の変わり方が


  極端であることなどを分かり易く説明 してくれました。


  (天気図、大雨被害の写真など)


  地球の気温は100年で 0、69℃上がった!!








☆ 事例発表  若者が取り組む地球温暖化防止活動




◎ 上鶴間高校の皆さん




「相模原のマイアースカードづくり」




豊かな生態系で地球を守る「青い地球チーム」と温暖化で


地球を破壊する「赤い地球チーム」が、未来をかけて戦う


トレカ「マイアース」。今年度、上鶴間高校のアントレプレナー


シップ授業で、相模川の生態系をカード化しました。


地球の環境を遊びながら学べるマイアースの紹介と


取組について発表してくれました。














◎ 学生サークル Forest Nova 皆さん




「森林保全活動」




麻布大学をはじめとした複数の大学の学生で構成される


団体で、さがみはら環境まつりにも毎年参加しています。


「森と人との共助共生」の理念の下、相模湖地区の森林で


毎月2回整備活動をしています。その活動内容や森林の


現状を現場目線で紹介してくれました。














◎ ecocon 2014 皆さん




「全国大学生環境活動コンテスト」




多様な大学や専門学校の学生有志による団体で、毎年12月


にecocon(全国大学生環境活動コンテスト)の企画運営など


の活動をしています。約60の団体が参加するecoconは、


普段の活動を振り返りつつ、周りからの意見や交流により


今後の活動のヒントを得ることができる場となっています。


これまで相模原チームも入賞している、このecoconを中心に


紹介してくれました。












☆ 地球温暖化防止に向けたメッセージ




  ~さがみはら地球温暖化対策協議会から~




協議会には「広報部会」「対策部会」「調査・研究部会」の3つ


の部会があり、地球温暖化防止のための啓発事業や情報


提供、新事業の検討に向けた調査研究など、会員のノウハウ


や情報、ネットワークなどを活用した取り組みを行っていま


す。






天達さんは、とても親しみやすく優しい方でした。お話もすごく


分かりやすかったです。最後まで参加してくださり、ありがとう


ございます。


3つの団体発表は、とても興味深い内容でそれぞれの熱意が


感じられ良かったと思います。活動に興味を持たれた方は、


各団体に問合わせてみてください。




















地球温暖化は、世界中に様々な影響を及ぼしています。


気象や自然環境への影響では、気圧や海水温の上昇、


海水面の上昇、異常気象や激しい気象の増加、気候の


変化、生態系の変化、植物や地形の変化などが挙げら


れます。


社会や経済への影響では、食糧生産や飲料水への影響、


激しい気象や気候の変化による物理的な被害や人的被害、


生活環境の変化、経済システムの変化、社会制度の変化


などが懸念されています。


今年を振り返っても竜巻や巨大台風などで、甚大な被害を


受けました。


人類が便利で快適な生活を送るために、大量のエネルギー


資源を使い、地球温暖化を招いています。


現在、日本だけでなく世界中で様々な対策が進められてい


ます。私達一人ひとりに出来ることは小さなことかもしれま


せんが、現状を知り意識を持つことは大切なことだと思い


ます。ぜひ、各家庭で出来る取り組みを増やしてみてくだ


さい。(レジ袋、ゴミ分別、ペットボトルリサイクルなど)








にひひ もし良かったら調べてみませんか




☆環境家計簿エクセルダウンロード


色のついた部分に数値を入れると、毎月の二酸化炭素


排出量とエネルギー消費量が分かります。


毎月の合計が別の表に記載されるので、一年間を通して


季節ごとや月ごとに比較が出来ます。

参考にしてみてください。






   サンタさん~ 楽しいクリスマスを ~momi2*




AND




             鏡餅 ~ 良いお年を ~賀正






   ハート~シティーセールスサポーター  保田健太~ハート