2012シーズンの相模原出身Jリーガー!!
皆さんの応援するクラブの今期の様子はいかがですか?
さて、そんな2012シーズンのJリーグを楽しむ上で、好きなクラブを応援するのはもちろんのこと。
もうひとつ、地元出身選手を応援して観てみるなんていかがでしょう?
そんな訳で、今年も「相模原出身Jリーガー」をご紹介します☆
■J1
・「本田 拓也」 鹿島アントラーズ MF 16 85年4月17日生
(FCコラソン-桐光学園高-法政大-清水)
・「河野 広貴」 FC東京 MF 17 90年3月30日生
(ヴェルディSS相模原Jr-ヴェルディSS相模原Jrユース-東京Vユース-東京V)
■J2
・「三木 隆司 徳島ヴォルティス DF 2 78年7月23日生
(ウィングスSC-相模丘中-滝川二高-平塚-大分-名古屋)
・「南 秀仁」 東京ヴェルディ FW 24 93年5月5日生
(南大野SSS-ヴェルディSS相模原-東京Vユース)
・「野田 恭平」 FC岐阜 GK 1 81年10月6日生
(共和SC-共和中-日本大高-V川崎-東京V-かりゆし-琉球)
・「関田 寛士」 FC岐阜 DF 25 89年10月2日生
(FCコラソン-流通経済大柏高-桐蔭横浜大)
・「酒井 良」 FC町田ゼルビア FW 11 77年8月9日生
(大野台中央SC-小山FC-FC町田Jrユース-桐光学園高-東京農大-湘南-山形-かりゆし-草津)
以上が今期の相模原出身のJリーグクラブ所属選手一覧でございます!!
今年は経歴まで書いてみました!
ここまで書いてみるとあらためて気付くことも多いわけで・・・。
「三木くんと酒井選手ってひとつ違いなだけなんだ!!」
「本田くんと酒井選手って同じ高校出身なんだな!」
「酒井選手って農大なら小島さんの後輩じゃん!」
「河野くんと関田くんって同級生じゃん!!!」
とかね(笑
そこで面白いことに気付いたんですよ。
三木くん、野田選手、酒井選手って所属クラブが被ってるのが多いんですよね。
で、同時期に同クラブに所属してなかったかを調べてみたんです。
三木くんが湘南(平塚)に所属してたのって97~99年までで、酒井選手はその翌年の00~01年。
野田選手がかりゆしに所属してたのが02年で、酒井選手は03~04年と。
見事に入れ替わりだったんですなぁ、これが。
同じクラブに同時に2人以上がいたのって、一昨年のヴェルディの河野、南、海老澤がいたのが最高みたいですね。
ちなみにその「海老澤 宏樹」選手はぺスカドーラ町田でフットサルやってます。
大沢FC出身の海老ちゃんですが、ヴェルディSS相模原の大野台校でコーチもやっているようです。
続きまして、おまけとして相模原所在学校出身Jリーガーも紹介しておきましょう!
なでしこJAPANの活躍で岩清水(ベレーザ)、川澄(INAC)の出身校として一躍有名になった弥栄西高(現・弥栄高)を擁する相模原ですから!!
この辺も押して行きましょう(笑
●弥栄西高(現・弥栄高)
・「養父 雄二」 ロアッソ熊本 MF 10 84年5月24日生
(成瀬SS-平塚Jrユース-弥栄西高-国士舘大-川崎-甲府)
●麻布大淵野辺高
・「小林 悠」 川崎フロンターレ FW 11 87年9月23日生
(町田JFC-町田JFCJrユース-麻布大淵野辺高-拓殖大-水戸)
・「太田 宏介」 FC東京 MF 6 87年7月23日生
(つくし野SSS-FC町田-麻布大淵野辺高-横浜C-清水)
・「小野寺 達也」 栃木SC MF 25 87年8月4日生
(町田JFC-麻布大淵野辺高-拓殖大
・「野口 貴裕」 FC町田ゼルビア GK 31 91年6月19日生
(つくし野SSS-FC町田Jrユース-麻布大淵野辺高)
●ヴェルディSS相模原
・「三平 和司」 大分トリニータ FW 9 88年1月13日生
(大根ラディッシュSC-ヴェルディSS相模原-秦野南が丘高-神奈川大-湘南)
・「関戸 健二」 ファジアーノ岡山 MF 36 90年1月7日生
(マリノス菅田-ヴェルディSS相模原-旭高-流通経済大)
いるもんですねぇ!!!!!
箕輪選手が引退しちゃってるんで、弥栄が養父選手だけになっちゃいました・・・。
昨季、ブレイクした川崎の小林って麻布大淵野辺だったんですね!!
もしかして、紹介してたかもしれませんが、忘れてました(笑
しかし、麻布大淵野辺の87年組スゴイですな☆
河野くんと関戸くんはヴェルさが同期ですね!!!!
最後に・・・。
今期、FC岐阜に加入した関田選手の選手名鑑アンケートの尊敬する人の答えが「小・中学校で教わったFCコラソンの工藤監督」と!!
指導者としてこんな勲章なかなか得られないですよね♪
工藤さん、嬉しいだろうなぁ~。
さぁ!
開幕まであとわずか!!!
こんな視点でもJリーグをお楽しみ下さい♪
特に南くんを観たいという方、お待ちしております(笑
ここまで
世界三大奉仕団体のクラブを東京で発足させます!!
ある方向に特化したクラブということで、画期的なクラブとなるんですな、これが。
時勢的なものもあり、全国からも注目されているようで、プレッシャーも並々ならぬもがあり、髪の毛も少なくなってきています(笑)
ここ最近、facebookでもJCの現役だと思われる方から友達申請を頂戴しているので、OBらしいことでも書きましょう。
昨日、クラブ発足の最終ともいうべき準備会を開催しました。
ここにJC的に言えば、地区長、直前地区長、地区長候補者、ブロ長3名、LOM理事長8人にあたる方々をお招きすることができました。
これもJCで学んだ交渉力の賜物です。
まぁ、これは分かりやすい一例として挙げましたが、むしろJCで学んだことが活きたともっとも感じたのは事務処理だったり、会議運営です。
JCで実施されてるその会議運営方法等は、どこに出しても恥ずかしくない、最先端の手法を用いていると聞いておりましたが、本当にそうなんだなと。
JC現役の方々には、ぜひ総務をやって、この辺を深く学んでみることをお薦めします(笑)
JCは修行の場、JCで学んだことを実践することが、卒業後のJCマンの試され所であると、私の尊敬する先輩がよく言葉をかけて下さいましたが、そのお言葉が本当に励みになっています。
頼まれ事は試され事だと、私の負けん気を刺激して下さった未だ現役の先輩のお言葉も、今は自分で自分に言い聞かせられるようになっています。
JC現役メンバーには、ひとつでも多く、そういった言葉を吸収できるよう、とにかく“場”にいることをお薦めしたいと思います。
もちろん先にも挙げたテクニカルなものを学べるのがJCではあるのですが、それ以上に財産として心に蓄えられる“魂”の言葉は何物にも変えがたい宝物になります!!
会費の代価としては余りあるものかなと(笑)
さてさて、そんな私のJCで学んだものの実践の場であるクラブですが、一方向に特化してクラブであるだけに、参加者のモチベーションはものすごく高いのです。
しかしそれは一方向に偏ったものであると言え、それ以外の部分において、疎かに考える傾向がものすごく強いものであります。
簡単に言えば、JCでのセレモニー的な部分を馬鹿にして考えたり、くだらないと思う傾向であります。
その舞台を借りて、自分の高い理想を実現しようと思っているのに、その舞台へのリスペクトがない状況と。
ここまで書くと、JCの先輩方からは、「そのまんまJC入会当時のお前のことだろ?!」と突っ込まれそうですが・・・(汗)
今となっては、その当時の先輩方はよっぽど私のことを苦々しく思っていたんだろうなぁと反省しきりです。
まさに自分に跳ね返ってきております(苦笑)
思えば、私が変われたのも、先輩のお言葉であり、“大人の背中”として姿勢を見せて下さったからであります。
イイ年齢をした男が、憧れの目で誰かを見ることになり、そうありたいと思うことで考え方に変化を持つことができたと。
そういう先輩に比べて圧倒的に経験値の低い私ですが、背伸びして演じてでも、そういう存在になりたいと切実に感じております。
まずは上着の裏地を赤にすることから始めますか(笑)
そんなわけでJCOBも頑張っています!!
現役メンバーは更に頑張って、OBを刺激して下さい☆
賀詞交歓会にはお邪魔させていただきますので、名刺のひとつでも貰ってあげて下さい(爆)
「第2回神奈川県社会人1部リーグカップ大会」真っ最中!!
2012年一発目の記事です!!
現在、神奈川県社会人サッカーは「神奈川県社会人1部リーグカップ大会」の真っ最中であったりします!!
本当なら、とっくにお知らせして、経過を報告したかったんですが・・・。
この大会も本来なら2011年中に終えているべきものだったのですが、震災の影響で県1部リーグの日程にも影響が出たので、延び延びになっていると・・・。
昨シーズンより設けられた大会である神奈川県社会人1部リーグカップ大会。
今回で2回目であります。
文字通り、神奈川の1部リーグに所属しているチームで争われる大会です!
3チームごとの予選リーグ後、各グループ同順位チームによる順位決定トーナメントを行うという形式です。
ちなみに昨年の第1回大会の優勝チームは「ブレッサ相模原」だったりします。
今大会、これまでに予選リーグはすでに消化しております。
結果は
Aブロック:1位・さがみ大沢FC、2位・初声FC、3位・六浦FC
Bブロック:1位・かながわクラブ、2位・日本工学院F・マリノス、3位・ALL-Z
Cブロック:1位・FCコラソン・プリンシパル、2位・ブレッサ相模原、3位・横浜GCFCコブラ
Dブロック:1位・平塚SC、2位・VERDRERO港北、3位・ゴブリン
といった感じのブロック順位になりました!!
ここから各ブロックの同順位同士でトーナメントを行うことになります。
この順位トーナメントも、すでに結構試合消化しておりまして・・・。
相模原勢では、2位トーナメントでブレッサは早々に敗退。
1位トーナメントでは、平塚SC vs かながわクラブが1-5でかながわクラブが勝ち上がり。
大沢 vs コラソンの勝者と真の決勝を戦争うことになります!!
さぁ!
その「かながわクラブ」と真の決勝の舞台に立つのは、どっち?!
「さがみ大沢FC」vs「FCコラソン・プリンシパル」の相模原ダービーがその座を賭けて開催されます!
日時:1月15日(日) 19:20 Kick Off
会場:相模原北公園
今期は県2部に降格してしまったコラソンですが、このカップ戦ではその悔しさを爆発させるかのごとく躍進しております!
寒い中のナイターですが、今年最初の相模原ダービーです!!
ぜひ、相模原北公園で2012年初サッカー観戦なんていかがでしょう?
来期の神奈川のサッカー!
師走とは良く言ってもんだと、毎年この時期になると思いますなぁ~。
そんな時期ということもあり、筆も遅れていたわけですが・・・(汗
神奈川県のサッカーでも昇降格が決定してきております!!
今期は「町田ゼルビア」のJ2昇格と、関東リーグ再編があり、昇降格が賑やかです!!
神奈川的には、「Y.S.C.C.」のJFL昇格が最大のニュースでしょうね!
横浜に第3の全国リーグを戦うクラブが誕生です!!
「SC相模原」は関東1部へ!!
まぁ、ここはこの前に散々書いたんで、今回はこれ以上触れません。
「神奈川教員」、「東邦チタニウム」と3チームが関東1部で闘います。
関東2部には、なんと「工学院F・マリノス」が昇格!!!
関東社会人には、神奈川から「六浦FC」と「工学院F・マリノス」が出場。
六浦は1回戦で三菱養和に敗れ敗退、工学院F・マリは4位という成績だったのです。
関東リーグ再編の恩恵を、まさかのF・マリが!!!
県1部リーグでは勝ってる大沢を差し置いて・・・(苦笑
全社の快進撃で県リーグ戦との連戦となり疲弊した感のあった大沢でしたからねぇ。
まともに県リーグだけやってたら関東2部に行ったのは大沢だったんじゃないかと思うと、悔しい部分もあります。
相模原的には!!!!
これで、来期の関東2部の神奈川勢は
「横浜猛蹴」、「海自マーカス」、「工学院F・マリノス」の3チームとなります。
そして、県1部では新たに「Y.S.C.C.セカンド」、「フットワーククラブ」、「コワダスポーツクラブ」が昇格してきます。
お馴染みの名前ですが、YSは2軍的チームですね。
相模原的には「FCインフィニット」が4位でまたもギリギリで昇格を逃しています・・・。
来期降格する「FCコラソン・プリンシパル」ともども、1部昇格して欲しいですね☆
来期の2部組合せが、コラソンとインフィニットが別になって欲しい!!
来期の神奈川県1部は
六浦FC
横浜GSFCコブラ
VERDRERO港北
さがみ大沢FC
かながわクラブ
ブレッサ相模原
平塚SC
初声FC
ALL-Z
Y.S.C.C.セカンド
フットワーククラブ
コワダスポーツクラブ
以上、12チームで争われます!!!
相模原勢は久しぶりに大沢とブレッサの2チームになってしまいました・・・。
町田ゼルビア、J参入成就!!
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20111212-OYT1T00860.htm
来期から町田ゼルビアがJリーグ入りです!!!!
お隣である町田市からプロサッカークラブが誕生です。
相模原市はお隣にプロサッカークラブを持つ政令市となったわけですな。
ゼルビアは、私が「相模原にJリーグを!」と思い立った一番影響を受けたクラブです。
そして、当時のゼルビアの事務局長だった方が、相模原市内のサッカー関係者の誰よりも先に、私の話を真に受けてくれた方なんですよね。
何度となく観戦にお邪魔しているゼルビアの念願のJ参入、私なりに感慨深いものがあったりします。
とにかく、町田ゼルビアに関わる皆さん、おめでとうございます♪
そして、相模原出身選手である酒井選手、おめでとうございます♪♪
さぁ! ゼルビアのJリーグ入りが相模原に与える影響でも考えてみますか!!
現在、ゼルビアのホームスタジアムである野津田の「町田市立陸上競技場」は改修の真っ最中であります。
もちろんJリーグの規格に適合させるための改修です。
今期もJFL公式戦の何試合かを麻溝で開催しています。
おそらく、来期以降も公式戦の麻溝開催があるのではと予想できます。
相模原初のJリーグ公式戦開催は、SCでもブレッサでもなく、ゼルビアが行なうのではないかということです。
実は、この辺が相模原のクラブとしては痛いところですよね。
例え来期、SCがJFLに昇格したとしても、「相模原JFL初開催」の称号はすでにゼルビアに奪われております。
Jリーグ初開催も・・・。
過去、何度も書いておりますが、町田と相模原は生活圏を共有する間柄。
町田の中心である町田駅の南口利用者は、相模原市民がほとんどであります。
「町田にあるんなら、試合も相模原で開催してくれるんなら、別に相模原市にJリーグクラブなんか無くたって良いんじゃね?」
こんな市民感情が沸き起こってもまったく不思議じゃないのです。
と言うより、そう思うのが普通ですかね?
そんな中、SCとブレッサはどう活動していくのでしょう?
上記の市民感情を自らに向けてもらうために、どう訴えていくのでしょう?
その辺を興味深く、来期は見てみるのも一興かと。
過去、SCに対して苦言と言うか、厳しいことを書いたことも多かったと思います。
創設から今までのSCのやり方というのは、簡単に書いてしまえば、サッカー好きに訴える力が強いやり方です。
逆を言えば、それ以外の人には響きにくいやり方であると、言えると思うのです。
それはそれで、Jを目指す本気度と受け取れる面もあり、正しいか間違いかというものではないのですが、近い将来に今回のゼルビアのJ参入が予想される中の活動としては、それを考慮しなければいけなかったことなのですよね。
“それでも相模原でなければならない理由”
ってヤツです。
その成り立ちから“相模原度”と言う意味では薄いSCなら尚更と。
まぁ、相模原市民のゼルビア流出は避けられないでしょう。
流出っていう言葉が似合わないほど、町田と相模原は密接していますしね。
さぁ! 前回の記事に「SCにとっては、色んな意味で大事なシーズン」と書きましたが、最大の意味はここにあります!!
クラブ生命を賭けても勝負するのは、関東1部リーグの試合だけじゃない!
マジな頑張りをSCには見せてもらいたいと思います☆
来期のJ2リーグのゼルビアの試合を、私は確実に2試合には参戦します!!
もちろん、対戦相手側の応援となりますがねw
それ以外にも時間が合えばお邪魔すると思います。
その時はHOME側に行かせていただきますが(^_^;)
こんなスタンスですが、J2リーグで2番目に応援できるクラブが誕生すると思うと嬉しいですな~♪
あ、カズさんがいるクラブが2番目かなぁ・・・(汗
まぁ、1番目と違って、2番目は複数あっても良いですかな?www
町田ゼルビア、ヴェルディとの試合以外は頑張って下さい(^O^)/
そして、ヴェルディより勝ち点が上のチーム相手の試合はもっと頑張って下さい(笑
SC相模原、JFL昇格ならずⅡ
今年は松本山雅とおそらくゼルビアがJ2昇格という上が空く事態なので、最下位以外ならJFL昇格の可能性が高い大会だったのになぁ。
クラブ創設時から“飛び級”前提で自らの進路の風呂敷を広げてて来たSCにしてみれば、大失態ということになるのかな?
まぁ、これで自ら課した飛び級の呪縛からも開放されるわけで、そこの部分で苦々しく見てた人も多いですからね。
私も含めてw
普通に考えれば、神奈川県3部から関東1部までの全ての昇格の段階をノンストップで一つづつ昇ってきたって事実は素晴らしいものですから!!
サポーターにしてみれば、共に昇った階段の数だけ、愛着持ってクラブを見れるものです。
地域への浸透度等を考慮しても、全国の舞台はまだ早いってことでしょう。
麻溝って器(ハード)があるんで、Jって舞台が見えちゃうんで困りものですが、ソフトとしてのSCはまだまだそれに追いついていないのが実情なんですから。
名実共に“全国”の舞台に相応しいチームと“進化”しなくてはいけないのでしょう。
と、ここで締めても面白くないんで、少々“イジワル”な見方で語りますw
今まで、各カテゴリーで不相応なまでの戦力を擁しながら、それ相応の安定した戦績を挙げることは適わず。
「こんなとこは自分たちにふさわしくない」と言わんばかりの態度が散見され、それが傲慢と取られてしまい評判を落とす。
言動や地域に臨む態度、試合中も含めてこのクラブ全体ののメンタル面には相変わらず疑問が大きいと言わざるを得ない。
概ね、よそに流してしまったイメージってこんなとこじゃないでしょうか?
「相模原」を名乗るチームが、これでは情けないし恥ずかしい。
悪評払い退け、こんな素晴らしいチームが相模原にあったのかと市民も含めて思えるようなクラブになって、全国の舞台に踊りで出てもらいたい☆
前にも書いたことがありましたが、新設チームがJリーグを目指すのに、カテゴリーを一歩づつ登っていく時間ってのは“必要最低限”な時間と思いたいものです。
SCにしても一段昇る度に、一緒に昇ってくれている顔が増えていることは実感しているのではないでしょうか?
そういう顔に応えるためにも、頑張りどころです。
来期、SCにとっては、色んな意味で大事なシーズンになることでしょう!
マジな頑張り、期待します。
家電のノジマ、女子サッカー参入!
私としましては、大変忙しくさせていただいておりますw
貧乏ヒマなし、地で体現してますwww
さてさて、DeNAのベイスターズ買収はケリが付いた模様ですが・・・。
一連の流れですっかりノジママニアになっている私。
見過ごせないニュースが飛び込んで参りました!!!
【ノジマが女子サッカー参入へ、本拠地は相模原有力/神奈川】
http://
今年の9月30日にベイスターズ買収劇に絡んで書いた下記記事。
http://ameblo.jp/sagami/entry-11033904526.html
TEPCOマリーゼに関しては、その後にベガルタ仙台が引き継ぐことが決定。
マリーゼを買収って案は、もう遅いわけですが、ノジマさん的には、新たに参入とのことです!!
さぁ!大変興味深い流れとなってきました☆
新チームがなでしこリーグ参入を目指すとなると、県リーグ→地域リーグ→チャレンジリーグ→入れ替え戦と道筋があるわけです。
裏技的には、全日本選手権に出場できれば、最短2年で参入できるチャンスもあると。
全日本選手権とは、男子の天皇杯だと思ってください。
さて、ではノジマさんはどんな道筋で考えてらっしゃるのでしょうか?
施設として、社員の研修施設の兼ねた人工芝のグラウンドを自前で持つ意向のようですし、クラブチーム化し、下部組織もつくるお考えのよう。
これでノジマさんの意向は随分と見えてきます。
過去記事でも書きましたが、やはりノジマさんは「球団(クラブ)を持ちたい」意向のですな。
今回はサッカーでの話しではありますが、感覚としては野球的なものではあります。
Jリーグ的ではないということですね。
しかし、このこと全てを否定的なこととは今の私は思わないのですよ。
不景気の世の中、大分の件等でサッカーのJリーグ理念に基づいた経営の弱い部分も露呈してます。
一企業が責任を持って“ケツを拭く”、そんなシステムも一理あるんじゃないでしょうかね?
ヴェルディの日テレ撤退劇でも、読売(日テレ)は借金を清算して撤退してるんですよ。
読売撤退劇で、ヴェルディはJリーグから借金していない!!
まぁ、その後に4億6500万円の緊急融資を受けたんですが・・・(^_^;)
これも新出資者様のおかげで解消済みですので!!
・・・また話がそれちゃいましたが(汗
そんな訳で今後のノジマさんの動きに注目です!!
ベイスターズ運営に資金的に自信を持っておられたノジマさんですから、それに比べたら女子サッカーチームの運営費など小さいものです。
ノジマさんが本気まで出さなくても、INAC以上のチームが作れてしまうかもw
サカつく脳全開で、澤を呼べ、川澄を呼べと(笑)
ベイスターズに投じる気だった金額をココに投じれば、日本代表揃えることも可能かと。
ちょっと暴走気味に書きましたが、 世界一の栄冠で、女子サッカー界の厳しさは、散々報じられましたから、ご存知の方も多いでしょう。
今回のノジマさん参入表明で、女子プロサッカー界の環境が良くなっていくことを期待しちゃいます♪
で、現実的(?)な妄想タイムに入ります。
現在は監督、GM人事の最中でしょうから、その辺から考えてみましょう。
ってか、ここでどうしてもノジマさんに知って欲しいことがあるもんでw
監督でお薦めしたいのが「松田岳夫」氏!!!
今期のガイナーレ鳥取の監督として知っている方も多いと思いますが、2009年の高木琢也監督解任後にヴェルディの監督もしたことあるお方です。
それより大事な事実が、ベレーザのコーチ・監督歴が長いことです!
松田さんが監督したベレーザは優勝しかしてませんw
現日本代表選手のほとんどが、その頃に松田さんが指導した選手なんですな。
その人望は厚く、松田さんがやるならと加入の意思を示してくれる選手は少なくないはず!!
松田さんが指揮したヴェルディは短い期間でしたが、なかなかの勝率です。
そして、その試合にはベレーザの選手がよく観戦に来てくれてたんですよね。
澤・大野・近賀・永里といった選手たちです。
松田さんとは、ガイナーレ鳥取から来期の契約を更新しない旨が発表されています。
行くしかないっしょ! ノジマさん!!!
相模原に本拠地を置くということですから、本当に欲しい選手は、やはり地元出身選手ということになります。
現役では、岩清水梓選手が真っ先に浮かびますが、ベレーザとプロ契約したばかり。
これは難しい。
宮本ともみ選手も旦那さんがいらっしゃる生活環境で、相模原に来ることが大丈夫なものか心配ですね。
あとは、先日紹介した新潟所属の小山真央選手ですかね!
地元出身選手、マジで大事です!!!!
相模原を名乗っても全然地元感を感じないってことは寂しいですから(笑)
コーチで元・日本代表宇野涼子さんってのもアリじゃないですかね?
松田さんが監督だったら、師弟関係でもありますしw
さて、一気に書いたんでどんな文になってるか不安ですが・・・。
この話題、しばらく楽しめそうですし♪
ヴェルディが、岩清水梓の同僚募集!!
http://
「なでしこ戦士の隣で働きませんか?」
東京ヴェルディが、クラブのイベント企画や広報活動を行うクラブプロデュース部で人員を募集です!
同部門ではなでしこ戦士・岩清水選手が所属しており、同僚となることになるんですなw
募集人員は1人!!!
どうですか?(笑
相模原出身の岩清水選手が、プロ契約となったことは報じられていましたが、将来的にはチーム運営に携わる仕事を希望しているとのこと。
練習以外の時間は、新聞をスクラップするなど資料整理の業務をこなしているそうです。
澤らの今までのベレーザのプロ契約選手とはちょっと違うのですな。
大野や川上ちゃんみたいにJr.のコーチでもないみたいで。
庶務も頑張っている岩清水選手、ますます応援せねば☆
で、今回のヴェルディの社員募集、ついに私にお呼びがかかったかと、応募資格と照らし合わせてみたら・・・。
・大卒以 ×
・30歳未満の社会人経験のある男女 ×
・普通自動車運転免許所持 ○
・コミュニケーション能力があること ○
・柔軟性があること ×
・企画力があること ○
自己診断で応募資格無しと判断しましたwww
私の自己診断に異論のある方は、ぜひコメント下さい(^ワ^)
私を雇ってくれるなら給料いらないんだけどなぁ。
まぁ、私の代わりに私の仕事をしてくれる人だけ用意してくれればですが(笑
私のブログやmixiを見てくださる方にはスポーツ関係の学校に通われてたり、卒業された方も多くいらっしゃいますから、これをご覧の優秀な方、ぜひヴェルディのためにお力を!!!
ヨロシクお願いします(^o^)丿
そんなヴェルディ、今週末の30日は東京ダービーです!!
新展開!ベイスターズ買収問題!!
【京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合】
http://
新展開ですね。
一時は「相模原ドーム」なんてことまで出た問題なんで、気になっていますが・・・。
モバゲーのDeNA社で買収先は決定なのかと思いきや、「連合チーム」の登場です!!
ファンにしたら、一社にガツンと責任持ってやってもらいたいという気持ちかもしれませんが
特にベイスターズファンでもない私のような者としては、「面白そう」と思ってしまうわけですよ。
球団オーナーが権力を握り、リーグを展開していくプロ野球の構造で、連合という形で球団を回して行けるのか?!
非常に興味が沸きますね!!!
その連合チーム、京浜急行電鉄やミツウロコを中心として、横浜市に縁のある複数の企業が参加しているとのこと。
リーダーシップは京急でしょうか?
プロ野球球団を保有する最大の旨味であるネーミングライツはどこが持つんでしょう?
と言いますか、それ無しで一部とはいえ、球団の損失補填する意義って何でしょう?
ノジマさんのように「ベイスターズ好き!」って情熱の成せる所業ということですかな。
で、一番気になるのが、ノジマさんはこの連合チームに入っているんでしょうかね?
現在も球団にスポンサーとして貢献しているノジマさんに声が掛からないはずはない。
でもニュースではノジマさんの名前は見られない。
過去に球団買収で名前を報じられたこともあるノジマさんが参加してれば、ニュースでも当然名前が出るはずですよね。
気になる!!!!!
そして、以前にも記事で書きましたが、ベイスターズが抱える大問題、球場問題。
将来的に横浜駅に程近い「みなとみらい地区」にドーム球場の建設を実現し、本拠地にするという構想があるとのこと。
何度か話が出たことのある「みなとみらいドーム」、横浜市など自治体から「全面的に協力する」という言質を得ているということですが・・・。
横浜市などですか・・・。
横浜市以外の自治体で協力するところって?
神奈川県ですか・・・?
横浜スタジアムがあって、程近いみなとみらいに新ドーム球場。
神奈川県民としては、どうなんだこれ???
お! そうだ!!
横浜スタジアムを改修して、5万人規模のサッカー専用スタジアムにしてしまおぉ!!!(笑
埼玉スタジアムを越えるものを、あの立地で実現したらスゴい!
マリノスと横Cで支えて下さいw
まぁ、冗談はさておき、ベイスターズ球団経営で横浜スタジアムを切らなければいけないというのは、もはや大前提になってますな。
ナベツネ氏ですら、あそこは球場に問題があると言ってますしね。
みなとみらいに新設の球場にベイスターズが移転するとして、切られた横浜スタジアムはそれでやっていけるものなのでしょうかね?
広域避難所としての側面も大事ですし
何よりも、“日本で行われた初めての野球の試合が開催された地”である横浜スタジアムです。
なんとも羨ましい歴史を持つ球場なんですよね。
歴史好きな横浜ですから、これを手放しては勿体無いぞと、外から投げかけておきますw
2011年神奈川県社会人サッカー1部リーグ私的総括
未曾有の大震災で日本中のサッカーが影響を受けた2011年。
神奈川も中断を余儀なくされた中でのリーグ運営となった中、この次期に滞りなく全日程終了させた県サ協運営さん、素晴らしい☆
「縁の下の力持ち」、まさにそんな役割で自身の仕事の傍ら、奔走していただいた結果だと思います。
神奈川のアマチュアサッカーファンとして、まずこの点に触れて、感謝を申し上げたい!!
日本全国、こういう方たちの情熱があってこそアマチュアサッカーが回っているんです。
さて、昨年は猛蹴とSCが関東2部に昇格し神奈川のレベルの高さを証明してくれました。
この2チームが抜けて本命不在とも言える中、2011年の県1部は大混戦のリーグ戦でした。
そんな中、今年の1部を制したのは「六浦FC」!
トーナメントではその強さを発揮するも、リーグではいまひとつ本領を発揮できていなかったチームがついに神奈川を制しました!!
2位には最終節で逆転で「日本工学院Fマリノス」が!
09年に1部優勝するも、昨年は降格争いをして、猛蹴とSCが関東2部に昇格してなかったら県2部降格してたチームです。
1年ごとに大きく変わるチームですなぁ、ホントw
両チームには関東選手権でも頑張って欲しいですね!!!
六浦・工学院Fマリ共々関東2部に昇格して、リーグ再編により降格を免れたマーカス、猛蹴と関東2部で神奈川の強さをアピールして欲しいです♪
そして相模原勢の結果です。
まずは5位で今年を締めた「さがみ大沢FC」!!
最終節まで降格争いの中にいたのですが、結果5位。
いかに今年の県1部が混戦だったのかを証明しております。
そして大沢にとっては本当に過酷な1年であったのですよね。
先にも触れた通り、県リーグに限らず、震災の影響でリーグ戦や他大会の日程は大きく影響を受け、変則的に連戦な日程で進行しているのです。
Jリーグでですら・・・。
大沢は夏場に全社の関東予選に進み、青梅と図南を破る快挙を達成しました。
惜しくもエリースに破れ、全国への切符は手にできませんでしたけど、その名を関東で売ることに成功したのです。
しかし、その代償は大きく夏場以降、選手は消耗してしまった感を受けました。
工学院Fマリ、コブラ、V港北と上位陣を降していながら降格争いに参加してしまった背景にはそういうことに由来していると私は見ております。
しかしながら、結果としてブレッサを上回る5位でリーグを締めたのですから立派と言えるであろうかなと。
何より、全社関東予選で得た自信と、県1部リーグで取りこぼした課題。
その辺を踏まえても、来年の大沢には期待度上がります☆
選手全員が、守備に攻撃に走り周る運動量溢れるサッカーをする大沢。
スマートではないのかもしれませんが、とっても観ていて気持ちよいサッカーをしてくれます。
子どもたちに見せたいサッカーという点では、どこより大沢が一番であろうと私は思います。
もっと広く大沢のサッカーを見せて欲しいです(^o^)丿
次に7位の「ブレッサ相模原」。
シーズン途中での監督交代という事態もあり、相変わらず落ち着かないブレッサ。
選手が奮起してリーグ戦7位という形で締めくくったようです。
Jリーグを目指すと標榜しているチームが7位というのは、あまりに寂しいんで、来期は頑張ってもらいたい!!
そして「FCコラソン・プリンシパル」!
今期、1部に昇格して旋風を巻き起こすかと思われたコラソン。
結果からすると11位で来期は県2部に逆戻りという残念な結果となってしまいました・・・。
1部で残した勝ち星は2つ。
そのひとつが優勝チームである六浦から挙げたという点が光ります!!
ファミリーでの一体感は県随一で、トップチームの応援に参じる人の多さはクラブチームとしてのコラソンの成熟度を物語っていました。
それだけにトップチームは上昇機運を発散し続けて欲しかった・・・。
選手も上のカテゴリーを知る選手が多く在籍していますし、選手個人能力の高さも試合から充分に見て取れる。
正直、この順位は意外という言葉しか思い浮かばないです。
コラソンみたいな“サッカーチーム”ではない“クラブチーム”が増えて欲しいと思う私のような人間には、コラソンの奮起にも期待せずにはいられません!
クラブチームの成熟度という点では、SCだって足元にも及ばない力がコラソンにはあるんですから。
そのトップチームであるプリンシパルは、やっぱ子ども達の身近なヒーローとして輝いてなきゃ!!
ですよね。
情熱溢れる代表の下、コラソン・プリンシパルの1年での県1部復帰、信じてます☆
私個人としましては、随分と仕事にスタンスを広く取ることになってから、県1部の試合観戦機会も減りつつありますが・・・(^_^;)
来期もできるだけ観戦に行きたいなと思っております。
一昨年からは東京の方での地域活動ばかりで、サッカーでの関わりもそっちが増えてきてしまっているのですが、やはり地元・相模原のサッカーは別格なんでw
県1部リーグは閉幕しましたが、2部以下の県リーグはまだ続いています。
今年も「FCインフィニット相模原」は昇格争いを演じておりますし♪
天皇杯や地域決勝等のシビれる大会もこれからです!!
2011年のサッカー、まだまだ楽しんでいきましょぉ~~~~~(*^^)v