身体は十分に動かしてるので

 

頭も鍛えなければ、と始めた韓国語のクラス。

 

10回単位でクラスの更新をする。

 

もう3年経つ。

 

初めの1年はとにかく休むことが多くて。。。

 

10回こなすのに半年かかったりしてた。

 

そんな態度で、私のようなボンクラ頭でも

 

少しは単語を覚え、ハングル文字がなんとか読めて、

書けるようになった。

 

2年目は、

予習、復習なくても、休まないという目標を掲げた。

 

とにかく出席する事。

 

読むのがだいぶスムーズになって、

 

意味がわからなくても聞き覚えのある単語が増えてきた。

 

さすがに3年目は、

 

せっかく学校に通ってて、

 

いつまでもカタコトの単語も出てこないのは・・・

 

と思って、

 

まず、10回のスケジュールを先生に提示した。

 

これで、明確に予定がわかる。

 

そうすると、ぼーっとクラスを受けるだけだったのに

 

予習するようになった。

 

先生の話を聞きながらメモをとるようになった。

 

スケジュールを引くと、自分の時間として認識するのだな。

 

ここまでには何ができるように、とか

 

イメージも湧いてくる

 

見える化、大事だよ。