五十鈴川 新橋と赤福 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 伊勢神宮(内宮)周辺を走りました。
 写真は、五十鈴川に架かる新橋を渡る際に撮ったものです。正面の簾がかかっている建物は、赤福の本店です。

 このあと、おはらい町から県道12号線の「神宮の森」を走りました。炎天下から木立の道を走りましたが、その森の道を走っている最中に、私よりも走力のある、旧知の(同世代の)ランナー氏に偶然遭遇しました。驚きましたが、「みんな陰で練習しているんだな。」と感銘を受けました。モチベーションが上がりました。

 「11年ぶりの打撃投手」から5日目でしたが、起床時に身体がだいぶ楽になっていました。それでも走り始めると、腰回りの痛みが(だいぶ軽減されましたが)ぶり返してきました。7分/㎞ペースは、ようやく切ることができました。「速く走れない分、せめて距離だけは踏まなくては。」という思いだけで走りました。
 15㎞走(6分53秒/㎞)。
 
 この日、約500mlのペットボトル飲料を10本(経口補水液1,水1,茶4,スポーツドリンク4)、飲みました。相変わらず、暑さは異常でした。

[写真は、五十鈴川に架かる新橋と赤福本店]
(2024.7.28撮影)