飯高町作滝 命の湧き水 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 前日(7.20)と同様、この日(7.21)もよく晴れた暑い日でした。
 前日は、暑さの割にかなりの距離を踏めました(20㎞強)が、この日はそういう訳にはいかず、苦しいランになりました。考えられる理由は、①前日の疲れ、②起伏に富んだ道を走っていたこと(総上昇量171m)などでしょうか。水分は両日とも、慎重かつ大量に摂っていたつもりです。
 15~17時台に、10㎞走(6分05秒/㎞)。

 国道166号線沿いを走っていた終盤に、思いがけず、湧き水に遭遇しました。実際、走り過ぎて100mほど進みましたが、そこから思い直して折り返し、恩恵にあずかりました。案内板が無かったので、湧き水の名称や「飲料水として適した水質か否か。」は不明のままですが、この水で数回、顔を洗いました。かなり疲弊していたので、よみがえるようでした。感謝しています。

[写真は、松阪市飯高町作滝の、国道166号線沿いの湧水]
(2024.7.21撮影)