ヴェルデ松阪 参加10 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 三重県松阪市のフットサルチーム「ヴェルデラッソ松阪」(2010年創立)のランニングクラブ(2014年創立)の練習会に参加してきました。参加8名。月1回の練習会ですが、私個人は4月21日以来の参加でした。

 午前中に高校生の練習会で走った後、午後、この練習会に参加しました。
 個人的には、今月3回目の二部練習でした。

09~11時台に、15㎞走(5分53秒/㎞)
14~15時台に、12㎞走(5分48秒/㎞)

 ここ最近、1日でこんなに練習したことはありません。
 午後の練習会の前半時点で、「今の自分の走力で、こんなに走って大丈夫かなぁ。」と不安に思っていましたが、「集団走」の雰囲気に背中を押されて、起伏に富んだコースにも関わらず(総上昇量184m)、ペースを落とすことなく(意外に)走りきれました。

 移動中の車内で、昼食を重く摂らなかったことが幸いした可能性があります。サンドイッチ程度で済ませました。というよりも、ラン直後で食欲が湧かなかったのが正直なところです。午前中に他の練習会に参加してから、午後、この同じ練習会に参加した方の中には、昼食を重めに摂ってしまい、難儀している方がいました。

 多気町の「ふれあいの館」発着で、丹生鉱山跡の周辺を走りました。私にとってはラン未踏地でしたが、集団走の中で「集団についていく」ことを主眼に走っていたので、全く道を憶えませんでした。この空気感、わかってもらえるでしょうか?

[写真は、三重県多気郡多気町丹生にて]
(2024.6.22撮影)