浄土池 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 カーナビ上では、鈴鹿市の中勢バイパス(国道23号線)のすぐ近くにこの「浄土池」の存在が確認できるものの、車内からは実見できないため、いつかランニングを駆使して到達したいと思っていました。
 その願いを、果たしてきました。
 15㎞走(6分04秒/㎞)。

 実走して、わかったことがあります。
 地図上では、池の周囲に道が表示されているのですが、事実上の立入禁止エリアでした。実際のところ、池の水面を間近に見て走れる区間は、写真のほんの一か所だけでした。
 また水面には、ソーラーパネルが設置されていて、このことも驚きでした。土地の有効活用とのことですが、水鳥の飛来が減少する現実もあるようです。

[写真は、三重県鈴鹿市の浄土池]
(2024.6.1撮影)