歓送迎会の前菜 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 異動して、1週間が経ちました。
 前任校の歓送迎会に出席しました。
 写真は前菜「キングサーモンと旬野菜のショーフロア仕立て」です。

 職場環境は大きく変わりましたが、まだ高校生が登校していないので、わからないことが多いです。これまで年度初めに、どこかで新環境に身を投じることで得られる刺激を求めていたところがありますが、実際に自分がその立場になると、相応の緊張感があります。ここまでの大きな変化は、通勤時間が倍以上に伸びたことと、ラン環境です。

 歓送迎会の直前に、所用で前任校に顔を出しましたが、まだ新任校への出勤に違和感がある中、まるで当然の空気のように感じられる前任校の佇まいが不思議でした。11年間、通いましたが、特に最後の1年は退庁時間が異常に遅かったので、思い入れは深いです。

 離任式でのスピーチが(既述のように小道具が登場したこともあり)長めだったので、歓送迎会ではかなり抑えました(約4分)。スピーチ後、花束贈呈者から「これからもランニングを続けてください。」のコメントを聴いて、「そういえば、スピーチの中でランニングのことに全く触れなかったなぁ。」と反省しました。今思えば、2013~19年度の中勢地区公立学校駅伝大会のことに言及すべきでした(このうち3度優勝)。職員相手の酒席でしたので。

 春らしい彩りの前菜、美味しく頂きました。
 2024年度、よいスタートを切ります。

[写真は、三重県津市の前任校の歓送迎会会場にて]
(2024.4.5撮影)