中山道 美江寺宿 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 かつての中山道を、初めてランニングしました。
 

 東海道の草津宿&大津宿を含む、中山道の計69の宿駅のうち、江戸から数えて55番目の宿駅「美江寺宿」をめざすランでした。現在の岐阜県瑞穂市です。隣接する本巣市の「モレラ岐阜」から走りました。18㎞走。ほぼ平坦地でした。


 写真は、本陣跡と、歌川広重の浮世絵『木曽海道六拾九次之内みゑじ』にも描かれていた犀川です。昼過ぎのランで、まだ暑さの残る時節でしたが、落ち着いた佇まいにどこか癒されていたような気がします。川の水面をとても近くに感じながら走りました。水害に悩まされてきた歴史もあるようです。納得できました。

[写真は、岐阜県瑞穂市の中山道美江寺宿の本陣跡と犀川]
(2018.9.16撮影)