南張メロン | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 三重県が誇る農産物ブランドの一つです。

 初めて、現地に行って食べました。


 喫茶室は3ヶ月前にオープンしたばかりの施設で、屋内にはまだ木の香りが漂っていました。このオーナー家のメロン栽培自体は、昭和初期から行っているようでした。
 八分の一切りのカットメロンとメロンジュース、メロンケーキを食べました。見た目通りの味で非常に美味でしたが、特にメロンジュースが果肉感たっぷりで美味でした。「メロン食べ放題」のような商品はありませんでした。

 南張メロンは、すべて温室栽培のマスクメロンです。
 その温室が、喫茶室のすぐ隣にあり、栽培の様子を見ることができました。



[写真は、三重県志摩市浜島町南張の「メロンハウスかわぐち」にて]
(2016.5.8撮影)