昨日、12月29日は久しぶりに東京の渋谷に家族と行ってきました。


 東急文化村に『フェルメールからのラブレター展』を見に行くのが目的。



 渋谷に来たから渋谷っぽいものでも写真に撮るかなと思ったのです。


渋谷のディズニーストアが独特な建物なので撮ってみました。


 ↓こんなです。


terutanのブログ-ディズニーストア 渋谷


 文化村に行く前に、AVIREX(アヴィレックス)の渋谷店。場所が変わっ


たというので行ってみました。


terutanのブログ-AVIREX渋谷店


 ミリタリーファッションのお店です。店員さんが革ジャン着ていてかっこ


いい。



 その後、東急ハンズをちょっと見てから、神南軒というお店でランチ。


terutanのブログ-神南軒店内


terutanのブログ-ビフテキ重


 ビフテキ重(1400円)をいただきました。サラダビュッフェ、香の物、フ


リードリンクが付きます。


 お肉やわらかくて美味しかった♪ドリンクも結構飲みました。レモネー


ドやアイスコーヒー、お味噌汁等。



 お腹が膨れたところで、GAPに寄って服を見たりしながら目的地の東


急文化村へ。


 東急本店にはちょくちょく出没していたのですが、隣接する文化村には


僕は初めて訪れました。



 フェルメールの日本初公開となる《手紙を読む青衣の女》をはじめ、


《手紙を書く女》、《手紙を書く女と召使い》の3作品が展示されていまし


た。後は同時代の他の画家の作品が占めます。


 タイトルがタイトルだったので、あれ?フェルメール3点だけなの?と思


いましたが、内容は割と良かったと思います。当時のラブレターの文例と


かも展示されていたり興味深かったです。



 文化村を出、次の目的地を目指して歩いていたら【トッピング☆ガールズ


2.0】というアイドルユニットがマルイシティの前でライブやってました。おお、


さすが渋谷。と思いながら撮影。元気良く歌って、踊っていました♪


terutanのブログ-トッピング☆ガールズ2.0 b


 目的地の(ファントム)へ到着。ミリタリーアイテムのお店です。久しぶりで


した。


terutanのブログ-phantom


 いつも簡単な地図持って行くのですが、今回突発的に行きたくなったので


特に持たず。家族が一緒じゃなかったら行きつけなかったかも。でも、今回


は何も買わずに。



 その後、絵本専門店を見て地元に戻りました。


 昨日、ブログにUPするつもりが、疲れ果てて寝てしまいましたので今日


UPです。