イラストは好きなのですが画力が追い付かなくて。なんかバランス悪いけど武将です。趣味に走りました。でも、特に誰とかではないです。


terutanのブログ-武将


 旗印、城、家紋。刀槍、甲冑、鉄砲。武将、軍師、大将が戦いを繰り広げ天下を狙う。忍者も出てくる。熱いですね。・・・今、そんな世の中だったらやですが。


 小学生の頃、尊敬する人は徳川家康でした。今は誰だろう?


 僕は真田家、特に真田昌幸、幸村(信繁)親子と立花宗茂の逸話が好きです。


 六文銭の旗印の真田家です。攻め寄せる徳川軍を2度も破った知将、真田昌幸。


 その子で、大坂の陣で天下人家康を相手にした日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)、幸村。赤備えです。


 豊臣秀吉から東の本多忠勝と並び称された西の立花宗茂。


 凄い名将ですが徳川と敵対して領地を失う。でも、最後は九州、柳川の大名として返り咲く逸話が良いです。


 高校の修学旅行で九州の柳川には確か行ったのですが、当時の僕は立花宗茂を知らなかった・・・もったいない。今一番お気に入りの武将です。


 趣味に走ってますが良かったらまたよろしくです。それでは。