日本ブロック会からの情報ですが、

第3ブロック会議が福井県で開催され、テレビ局2社に取り上げられたそうですので、

情報共有としてお伝えいたします。

 

孫世代の語り部育成へ 日本遺族会 再来年で戦後80年(福井県)(FBC 福井放送) - Yahoo!ニュース

2025年度に戦後80年 次世代の新たな「語り部」育成へ 日本遺族会【福井】(福井テレビ) - Yahoo!ニュース

<内容>

 戦没者の遺族でつくる「日本遺族会」の第3ブロック会議が9月12日、

福井市内で開かれました。

 戦争を経験した世代の高齢化が進む中、戦後80年を迎える再来年度にかけて、

「語り部」の活動を強化していくことなどを確認しました。

 12日に開かれたのは、北陸と近畿、東海地方をエリアとする

日本遺族会第3ブロックの会議で、12の府県などから約60人が参加しました。

  会議の中で遺族会の担当者は、戦争経験を伝える「語り部」の活動について、

戦後80年となる2025年度にかけて集中的に取り組むことを報告しました。

 これまで「語り部」の活動は地域単位で行われていましたが、

戦争を実際に体験した世代の高齢化が課題となっていて、

今後は組織的に取り組むことで活動の継続を図りたい考えです。

 具体的には、実際に戦争を体験した世代の記憶を文字や映像に記録です。

その上で、戦没者の孫などでつくる「青年部」の中から、

次世代の新たな語り部を育成し、

戦争の悲惨さや平和の尊さを後世に伝えていくとしています。

 

 福岡県で、九州地区の第5ブロック会議が9月21日開催されますので、

その時の内容もブログでお知らせします。