8月5日~8月9日まで、

佐賀市立図書館2階において、佐賀市連合遺族会等が協力し

佐賀市平和展が開催されました。

 

 佐賀市連合遺族会の協力内容については、次のとおりです。

・歌でつづる戦中・戦後をテーマに、

 馴染みのある歌が、戦争時は全く違う歌詞だったことを伝えられました。

・佐賀市にある護国神社の遺留品を展示し、

戦争の歴史を伝える展示が行われていました。

・遺族の語り部が語る 

 戦争にまつわるお話を収録した動画を上映されました。

 佐賀市遺族連合会の会員の皆様は、訪れたお客様に、

平和の尊さ…日常が、非日常になったあの日の事を説明されていました。

世界の恒久平和実現はまだ遠い道のりですが、

私たちは、しっかりと後世に戦争の記憶を伝え、

風化させないような運動を続けていかなければなりません…

 

佐賀市遺族連合会の会員の皆様お疲れさまでした。