はじめまして。佐賀で看護師をしています。


看護師をしている方は、看護師になりたくて、看護師になったものの、人間関係や過酷なシフトで精神的にもまいったりしてないですか?


3交替制、そして夜勤勤務あり・・・
転職したくても、どうせ、どこの病院の行っても同じかな?と思ったり、実際転職活動する暇もないし・・・。


新人ナースがプリセプターの圧力でインシデントを起こして、アクシデントに繋がる前に辞めてしまう。。。私が新人の時、何人も同僚がやめていって、生き残ったひとりでしたが、新人の時にやめた方が正解だったのかな?って今でもたまに思う時があります。


今の病院に勤めて3年になり、プリセプターをやってましたが、私なりにうまく新人ナースとコミュニケーションとってたつもり、成長してもらえるように多少厳しかったかもしれませんが、仕事以外の時間も使ったりして、仲良くしてたので、問題なかったとは思うのですが、新人ナースが失敗すると、プリである私のせいになります。しょうがないことだとは思いますが、上司からの圧力に私が耐えられませんでした(泣)


そして私は、家事と仕事でクタクタになる生活が2年続いて、ついに体調不良を起こしました。
病院に行ったら、精神的な面も大きくあるって言われて、主人に相談した結果、とりあえず違う病院に転職することを決めました。




良好な人間関係を築いている職場を探したかったんですが、人間関係の良い病院なんて、働いてみないとわからないって思いますよね。


私もそう思っていましたが、求人サイトに登録すると、どんな職場環境なのか、結構詳しく教えてくれました!


しかも、私の性格に向いてる職場まで、わかってくれてるようなアドバイスをしてくれるし、ハローワークも登録してましたが、転職サイトの方が手取り足取りサポートしてくれて、感激でしたよ☆


担当者の方が「結婚してるので、夜勤は難しいですか?」って聞いてくれたし、私の生活に支障がでない職場を探していることがすぐにわかりました。前向きな感じで求人案件についてを打ち合わせしてくれて、とにかく私が無理なく働ける職場探しをしてくれました。


また、別の転職サイトでも、看護師さんの定着率の高い病院を紹介します。って、病院のかなり細かいところまで教えてくれたので、求人選びがやりやすかったです。


全部で3つの転職サイトに登録しましたが、もう1社は求人を探しているのか、探していないのか、微妙な対応でしたね。転職サイトによるのか、担当者によるのかわかりませんが、3つの転職サイトに登録して、正解でした☆



私なりの有効な転職活動の方法は、転職サイトを最低でも3社登録することだと思います。1社だけだと、さっき説明した、探してくれてるのかよくわからない担当者に当たってしまうかもしれないので・・・


たくさん求人を紹介してくれた看護師専門の転職サイトと丁寧に対応してくれた転職サイトがあったから、私は今の居心地の良い職場に出会えたんだと思います。


どこの転職サイトを選んだらいいのか悩んでしまう佐賀の看護師さんに、オススメ転職サイトを紹介したいと思いますので、ぜひ、また遊びにきてください(*´∀`p☆