※当ブログは、肛門周囲膿瘍や痔ろうの事を記録として残しております。下の表現が多くなりますので、ご注意ください。私自身も他の方々のブログを読ませていただき、心強くまた参考にさせていただきました。私のブログが読まれました皆様の、何かしらのお役に立てたならば幸いです。
※松島病院関係者の皆様、大変お世話になっております。ブログの記載にて不適切な表現がございましたら、速やかに対処いたします。ご連絡ください。
いよいよ明日は、初の大腸内視鏡検査の日。
今日から16日までは夏休みのため、昨日の夕方は会社で恒例の暑気払いだった。いつもなら、乾杯!とビールを片手に目の前の唐揚げやピザをムシャムシャと食べているのだが、今回は明日に控える大腸内視鏡検査のため、ウーロン茶と寿司の具を外してお米を少々。それではお腹が膨れないので、家に帰ってから豆腐とヨーグルト、ご飯に梅干しを食べた。
夏休み初日の朝食は、食パン(何もつけない)とヨーグルト。お昼はファミマで買った、ウドンとヨーグルト。その後は特に急ぎの用事もなく暇だったので、明日の検査に備えて相も変わらずネットサーフィン三昧。
どうやら検査は、全然大丈夫だったよ!と凄く痛かった!に分かれるらしい。どういやら痛い方は、便秘気味で、腸がくっつきやすい方が多い感じがする。
私はというと毎日快便、朝起きて家を出る前に1回&最寄り駅又は会社で1回の計2回が平均的な便の日常。でも今回の発病までは下痢気味で、食事をすると大概その後に出る感じだったが、6月以降食べるものに気を付けて大好きだった唐揚げなどの油もの、ジャンクフード系、そして辛い物を避ける様にしていたところ、下痢気味からカタチある固いものに変わってきた。
以下、病院から受け取った用紙から
<食事>
食事は、朝食~夕食までいつもの通りにおとりください。但し、きのこ類・海藻類・しらたき・こんにゃく・とうもろこし・繊維の多い野菜・果物・玄米・五穀米は避け、出来るだけ消化のよいものをおとりください。(例えば、おかゆ・うどん・食パン・白身の魚・赤身の肉・豆腐・卵)
<飲んでよいもの>
・水・お茶・ウーロン茶・麦茶
・スポーツドリンク
・コーヒー・紅茶(ミルク・レモンは入れない)
<飲んではいけないもの>
・果実の入ったジュース
・アルコール
さてさて、このあとはラキソベロン内用液0.75%を夕食後にとる。
人間ドックのバリウムのあとに貰う下剤に直ぐに反応してしまう体質なので、いったいどうなることやら。