またまたkisara(片手剣)CAGE(ランス)RYOU(ライトボウガン)の3人パーティーで協力プレイ。
今回は、集会所における緊急クエストの最難関とも言われる『4本の角』に挑戦してみました。
ちなみにkisaraの装備は、暑さ無効に自動マーキングが発動するガレオスGシリーズ(頭にブラックピアス)、武器はインドラです。
このクエストをクリアすればハンターレベルが2に上がるのですが、それだけにかなりの難易度で、そう簡単にはクリアさせて貰えませんでしたね~(-。-;)
なにせこのディアブロスという飛竜の強さときたら、今までに対峙してきたそれとは桁違いで、気性の荒さも攻撃の威力も間違いなく一番でしょうし、おまけに一体だけならまだしも、2体も討伐しなければならないんですから(;´Д`)
まあでも、うち1体は高台のある岩場にいるので比較的安全に戦えるし、しかも敵の角が高台に突き刺さってしばらく動けなくなるとというお間抜け特性つきw
おかげでこちらはそれを最大限に利用させてもらい、音爆弾も閃光玉もほとんど使うことなく無事討伐できたのですが、問題は残る1体の方。
こちらは高台も何もない、だだっ広い砂漠にいるので、とにかくただひたすら逃げ惑いつつ、隙を見て音爆弾や閃光玉で敵の動きを止めて攻撃するしかないのですが、ディアブロスの突進は緊急回避でもしない限りまず避けられないほどの恐ろしい速さなので、なかなか投げられる機会がないんですよね~。
ていうか、突進で受けるダメージが半端じゃなく、咆哮→突進のコンボ攻撃で何度大打撃を蒙ったことか(;´∀`)
さらに地上にいるときならまだしも、地中に潜った時が最も恐ろしく、砂埃がこちらに向かって来るのを見た次の瞬間!ドカーンと地中からの突き上げ攻撃を喰らうという(;´Д`)
まあ3人いるので、他の2人はセーフなんですけどね(^-^;
でも近接武器使用のkisaraとCAGEは、潜った時には大抵近くにいるので、そのまま2人まとめてドカーン!とやられることがほとんどでしたがw
なにせ潜り始めてから慌てて逃げようとしても、潜る際の風圧に巻き込まれて逃げ損ねてしまうんですよね( ̄_ ̄ i)
で、そんな事が何回もあるうちに、2人とも盾を持ってるので、下手に逃げるよりもその場でガードしてた方がマシなことに気づき、それからは被害を最小限に食い止めることが出来るようになりました。
それと突進攻撃にしても、これも同じくガードで防げるので、緊急回避が間に合いそうにないときは、これで行くことにしたのですが、ガードの出来ないガンナーだけは地道に逃げ回るしかないという(;´∀`)
でもそのおかげでディアブロスの行動パターン、特に地中に潜ったときの動きがある程度分かるようになったとかで、敵の後ろを回りこむように逃げる方法を教えてもらったところ、3人ともかなりの確率で突き上げ攻撃を回避出来るようになりましたv(^-^)v
あとは音爆弾と閃光玉をいかに効率よく投げられるかにかかっているのですが、幸いkisara以外の2人は上手に投げられるので、そのおかげでどうにか無事にクリアすることが出来ました(^-^;
ところで、初めてクリアした時は、もう絶対に2度とやりたくないクエストだと思ったものの、集会所の他のクエストとは違い、緊急だけは受けた本人しか上がらないという鬼仕様だと知って ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
3人ともハンターレベルを上げるためには、これをあと2回クリアしないといけないというわけですが、苦労したのは最初の1回だけで、戦い方に慣れたのか、あとの2回は楽勝、3回目に到っては1乙もすることなくクリア(´ー`)
そんなこんなで、全員めでたくハンターレベル2に昇格し、これにて一歩G級に近づくことが出来ました!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

