無事にクリスタルシティへ着いたところで、さて、お次はどこへ行こうかということになり、とりあえずは3地点の一つであるところの「冥府」に行ってみることにしました。
冥府といえば死の王・デス様のおわす本拠地ですが、今周はさんざん地図狩りでお世話になっておきながら、まだ一度も挨拶に伺ってないことに遅ればせながら気づいた次第です。
冥府に行くからにはぜひともデス様とお手合わせ願いたいし、ついでに煉獄なるダンジョンにも行ってみたいので、旅立つ前にはそれなりの準備をしておきます。
まずはパーティーの盾役・バーバラ姐さんにロザ重になってもらい、さらに各自の武器をディフェンスモードに改造し、パーティー全員が竜鱗の鎧を着込み、首にはペギーハート。
なんでもデス様の「開門」は冷気属性だそうなので、冷気対策を万全にしていればそれほど痛いダメージを喰らわなくなるそうです。
なので、冷気対策優先の装備をしてみたところ、これで全員冷気防御99になりましたが、その代わりライフ攻撃耐性は犠牲になってしまいます(;´∀`)
が、今回デス様と一戦交えるのは単に稽古を付けてもらう目的だし、それに今のパーティーならそれほど戦闘が長引くこともなさそうなので、とりあえずはこれで行ってみることにします。アル曰く、「死を恐れず、戦うしかありません!」
デス様とは前周でもさんざん遊んでもらっているので気心が知れてることもあり(違)、せっかくだからまた戦闘に積極的に連携を取り入れてみました。
この戦闘でのパーティーのクラス編成は
グレイ 武芸家LV5
ジャミル 剣士LV3
バーバラ ローザリア重装兵 LV3
アルベルト帝国正騎士 LV3
アイシャ 帝国海兵LV3
やはり5連携を狙う際には、切り込み・エースの役割を担うクラスが地味に役に立ってたようです。
ところで、デス様戦のBGMはプレイヤーの大のお気に入りの一つなのですが、『死への招待状』という実に格好良いタイトルであることを最近になって知った次第です(☆∀☆)カコイイ!!!
最後がちょっとお粗末なのが残念(´・ω・`)
ていうか、錬気の加撃であるところの「錬気掌」、普段何かと「要らない子」扱いされる実に不憫な技ですが、役に立つことだってあるということが図らずも証明されたことに?
ちなみに、ニコ動に投稿した分はこちら
今更言うまでもありませんが、デス様もアニメートを使ってこられるので、何はともあれ戦闘不能者を出さないことが一番なのですが、万が一誰か戦闘不能になってしまった場合は、前のターンにTモード技を使ったキャラに回復させると、大抵は先手を取ることが出来るんですよね。>たまに失敗することもありますが
あとは「開門」のターンを、いかに被害を最小限に抑えてやり過ごすかも重要ですが、そのターンに「防御」を選択するとわずかながらダメージを軽減することが出来ますし、事前に「錬気」をかけておけば、次の開門の時間までにはHPもほぼMAX回復しているはず。
戦闘が終わると、デス様に「その力ならば、サルーインを再び封じることも出来るだろう」と、太鼓判を押してもらったものの、今周は弟さんに運命石10個捧げる予定なのですが、それでも出来るでしょうか?兄上様・・・(;・∀・)