□車の売却価格に愕然

1年間所有した車を売却しようとしているのですが、買取価格を聞いてびっくり!!

購入金額の半額以下・・・ドクロ


まぁ、うすうすは気づいていたものの、ちゃんと提示されると何か引っかかる。


スポーツカーだから、そもそもの買い手市場が少ないのは分かっているけれど、少ないながらも買い手はそれなりに金額を出す車なんじゃないのかと思いつつ、次の手を考える。


うーん、「相場が下がっている」というが一年前から下がっているようには見えないし、かと言って「根拠になる数値出して」ってのもいろいろうまく行かそうだし・・・

他店舗に登場願うのが交渉セオリーだと分かってはいるけど、これまでいろいろ労力かけてきたこともあり、なかなか足は重い・・・雨


委託販売やオークションってのも一つの手ではあるけれど、でも委託販売って買取店のリスクはほぼ無しだよなぁ。

なんか引っかかる。σ(^_^;)

オークションは手間がかかるだろうし。

車についていろいろ考える労力や諸々の自らが割く工数を最小限にするには、ここで手を打ってしまって、あと数十万円だけ交渉してさっぱりするのがいいものか。


□車に対する想いの振り返り・・・

あんまり強い欲がある方ではないとは思うけれど、高校生の頃からの憧れの車だったもので、10年越しの抑えきれない衝動で購入に踏み切ったんだよなぁ。ロケット

コテコテにいじってあった中古車だから、僅か一年でトラブルも多々あったけれど、全く嫌いにはならず、むしろ『車の勉強にもなるし』、なーんて自己満足の世界だったなぁ。

運転するのに、ワクワク感があったし、何より自分がかっこいいな~って思える車を運転するのって何にも替え難い喜びでした。

夜中に車を見に行って、一人で癒されたりもしてました。(^o^;)


□学んだこと

でも今回思ったのは、やっぱり負債は抱えるべきじゃないってことですね。

その金額をキャッシュバックの期待がある、いわゆる投資へ流すことで、負債をして欲しい物へ廻せるリターンにつなげられるのかもしれないし。

自分が借りる側のときの金利なんて、ひどいもんだし、その辺の金廻りの知識って遅ればせながら本当に身につけておかないと大きく損をするな、と改めて考えさせられたなぁ。

どういうタイミングで投資をして、そのリターンを得て、欲しい物を購入するか。

これが逆に人からお金を借りて、欲しい物を得ると、借りた金を返すのに大きな損失を含むことになる。

当たり前なんですけど。


学んだのはこの2つでしょうか。

・欲しい物は負債を負ってまで手に入れようとせず、欲が先行しないように自分をコントロールすること

・日々の生活で自由になる金を残し、それは投資に廻すこと(負債を負うことで自由になる金を減らさないこと)


かといって我慢我慢で修行僧のようにはなれないので、うまくストレスとのバランスは取らないと。

何事もHOWとさらには実行が難しいよなぁ。。。


それでは。

今日は、奥さんと生後数カ月の娘と一緒に買い物に出た。
 

その帰り道、モスバーガーに立ち寄る。 
そこで、サンデージャポンとのコラボ品の新商品ナンジャポを購入o(^▽^)o

海老フライに大豆(?)を潰したようなタレがかかっている。
カレー風味が柔らかく口を巡った後に海老の味が舌に届いてくる・・・
『悪くないけど・・・まずまずだなぁ。やはり自分の中での1位:フィッシュバーガーには届かないなぁ。』
そんなことを思いながら、『新商品開発って大変だなぁ。』と物思いマリオ


一定の周期で新しい物を出し続けないと飽きられてしまうし、新しいといっても売れなければ意味がない。
日々世の中の人の関心毎にも気を配りつつ、人の想像を超える一品を創る。
クリエイティブってのも大変だな・・・

と思った午後でした。