令和6年5月のある日、北海道虻田郡京極町内の名水手打 一心庵」という蕎麦屋さんで、


季節限定「アスパラ天そば 1400円」をいただきました私は、


アスパラ天と同時に提供されました"二八そば"について、北海道寿都郡黒松内町産のそば粉を"京極ふきだし"の湧き水で打たれているということを知り、その湧き水を見たいと思い付き、一心庵から車で約3分の距離にある「ふきだし公園」を訪問してみました。

|ω・)ミテマスヨ

その"ふきだし公園"では、


名水と言われます


羊蹄山からの湧き水


次から次へと流れておりましたが、


北海道遺産に認定されています"京極のふきだし"は、


苔だらけの岩で組まれました吹き出し口から、


文字どおりに吹き出しておりまして、


綺麗で澄んだ湧き水でありました。