令和6年5月のある日、


標高1.898mの羊蹄山を見つつ、北海道虻田郡京極町内の出張に出かけました私は、間もなく12時を迎えようとしていたことから、


名水手打 一心庵」という蕎麦屋さんを初訪問し、


店内が先客さんで満席だったため、手書きのメニューを見たり、店外で一服しておりますと、テーブル席が開きましたということで、到着から約10分で入店いたしました。

(*´゚Д゚)y━~ プハァ

商品を注文してから約5分後、


私が注文いたしました「ざるそば 770円」・・・





\(°Д°)=(°Д°)/チョツトマッタ





・・・ではなく、ざるそばに続いて提供されました


訪問時が正に旬「アスパラ」等の天ぷらでセットとなる


季節限定「アスパラ天そば 1400円」が配膳されまして、


北海道寿都郡黒松内町産のそば粉を"京極ふきだし"の湧き水で打たれている二八そば、


刻みネギ、辛味大根、ワサビの薬味、つゆ、


抹茶塩とゆず塩が添えられました大小様々のサイズのアスパラ天、


海老天、ピーマン天という詳細なセット内容を確認いたしましたが、


注文を受けてから揚げられたアスパラ天が気になって仕方ありませんでした。

イタダキ━(人˙꒳​˙ )━マスッ

よって、アスパラ天が冷めないうちに、こちらのアスパラ天そばを実食してみましたら、


細めの二八そばは喉越しがよく、薬味が効いたつゆを絡めれば、つるつると次から次へと頬張ってしまうぐらいに美味しかったですし、


「アスパラって、こんなに柔らかくて、美味かったけ?」と思わず声が出てしまうぐらいに、アスパラ天がめちゃくちゃ美味しく、


その美味しさを楽しみながらと言いますか、食べてしまうのを惜しむかの如く、ゆっくりいただいたのでありました。