長崎帰省7日目となる令和4年8月16日(火曜日)、「長崎帰省」の旅中の管理人は、福岡県福岡市で暮らしております愚息の長男坊が長崎県長崎市に来るということで、JR九州 長崎本線 長崎駅まで出迎えに向かうことといたしました


(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆


ただ、待ち合わせの時間までには、だいぶ余裕があったことから


眼鏡橋を横目にしつつ、中島川沿いを歩き、子供の頃のことを思い出したりしておりましたが、いい感じに時間が迫ってきたため


( ^o^)<おっ


眼鏡橋最寄りの長崎電気軌道 蛍茶屋支線 めがね橋停留場にまいりましたら、半月後の9月1日以降、日中の運行が廃止され、朝夕の6往復、24本に減便されます

蛍茶屋停留場始発

長崎電気軌道
4号系統
崇福寺停留場行き

担当

長崎電気軌道
浦上車庫
370形
376号

が、12時22分、めがね橋停留場に入線、乗降車扱いとなりました

( `・ω・) ウーム…

しかし、長崎駅に向かうつもりの管理人


4号系統では、長崎駅に向かうことができないため、376号には乗車することなく、めがね橋停留場から離脱する姿を見送った後


めがね橋停留場での待機を続けましたら


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


12時24分


蛍茶屋停留場始発


長崎電気軌道

5号系統

石橋停留場行き


担当


長崎電気軌道

浦上車庫

3000形

3002号


が入線、乗降車扱いとなり


もちろん、乗車いたしまして


運転台付近の


クロスシートに座りました~

(∩´∀`)∩ワーイ

さて、めがね橋停留場を出発いたしました3002号については


浜町アーケード停留場先のデルタ線を直進し


そのデルタ線先の西浜町停留場からは、本線の走行となり


12時31分、途中停留場である長崎電気軌道 本線 新地中華街停留場に停車いたしましたところ


こちらの新地中華街停留場は、長崎駅方面に向かう1号系統との乗り継ぎ地点でもありまして、長崎駅に向かう管理人は、3002号を降車したのでありました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿