令和4年8月1日(月曜日)
大阪府泉佐野市の泉ヶ丘に位置し、旧阪和電気鉄道の手により建設された駅舎が残るJR西日本 阪和線 東佐野駅を観察いたしました管理人は、相棒であるBMW G310GSとともに東佐野駅を離脱し
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/54/a8/j/o1080081015175709383.jpg?caw=800)
同じく泉佐野市内の
長滝という地区に位置するJR西日本 阪和線 長滝駅にまいりましたところ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/81/05/j/o1080081015175709385.jpg?caw=800)
一見した感じでは、静かな住宅街に面した
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/30/f3/j/o1080081015175709388.jpg?caw=800)
無人駅でありまして
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/76/b2/j/o1080081015175709394.jpg?caw=800)
かつては、みどりの窓口があった部分がベニヤ板で塞がれておりました
( ゚∀ ゚)ハッ!
・・・と、それだけのことで、管理人は、こちらの長滝駅を訪問したのではなく
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/c7/dd/j/o1078144015175709402.jpg?caw=800)
東佐野駅と同様に、国鉄やJR西日本が建設した駅舎では見られない特徴・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/95/ef/j/o1080081015175709407.jpg?caw=800)
駅舎の屋根が
三角屋根になっていることからも明らかなとおり、長滝駅の駅舎も、どうやら阪和電気鉄道時代に建設された駅舎であるようで
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220917/07/saga-hizen/ae/c5/j/o1080081015175709411.jpg?caw=800)
開業が昭和5(1930)年であることを考えれば、既に築90年ぐらいは経過していると見受けましたが、その外観からは、そんな古い駅舎であることを感じず、きっと丁寧な保守がなされているのだと思ったのでありました
(*゚▽゚)ノ
iPhoneからの投稿